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ServiceNow、あらゆるワークフローを自動化するIntellibot社を買収へ

〜Intellibot社の豊富な人材と知的財産がServiceNowに加わることで、Now Platformにおける自動化とRPA機能を拡張〜

米国ServiceNow, Inc.(日本法人:ServiceNow Japan合同会社、本社:東京都港区、執行役員社長:村瀬 将思)は、現地時間3月23日に、インドのハイデラバードに拠点を置くロボティック・プロセス・オートメーション(RPA)企業であるIntellibot社を買収する契約を締結したことを発表しました。IntellibotがServiceNowの中核となるワークフローを拡張することで、お客様は反復的なタスクをインテリジェントに、エンドツーエンドで自動化することが可能となります。ServiceNowは今後、Intellibotの機能をNow Platformにネイティブに組み込むことで、お客様が最新のシステムとレガシーシステムの両方をより簡単に統合し、生産性を向上させ、既存の人工知能(AI)や機械学習(ML)の取り組みを強化します。

ServiceNowのCreator Workflowシニアバイスプレジデント 製品担当 ジョシュ・カーン(Josh Kahn)は、次のように述べています。
「ServiceNowは、ワークフロー変革をもたらす『platform of platforms』として、ビジネス上の意思決定を合理化し、生産性を新たなレベルに引き上げる強力なエンドツーエンドの自動化機能を提供しています。Fortune 500社のうち80%以上の企業が当社のお客様であり、その多くの企業が、レガシーアプリケーションとモダンアプリケーションを組み合わせて自動化を進めようとしています。今後はIntellibotと共に、当社のシステム連携機能を拡張することで、お客様がワークフローを容易に自動化し、生産性を向上させることができるよう取り組んでいきます」

ServiceNowでは今月、Now Platformの最新バージョン「Quebec」を発表しました。これにより、コロナ禍で急務となった新しい働き方・職場環境における、迅速なイノベーション、俊敏性、そしてより生産的な業務を実現することで、企業のデジタルトランスフォーメーションの加速を支援します。Intellibotは、既存のAIやML、統合、ローコード開発、プロセスマイニング、プロセスの自動化、NLX(自然言語翻訳)、チャットボット、仮想エージェントの機能を拡張することになります。

Intellibot社の最高技術責任者(CTO)兼 共同設立者 スリカーント・ベムラパリ(Srikanth Vemulapalli)氏は、次のように述べています。
「人にしか出来ない、付加価値の高い新しい仕事を創造するために、強力なエンドツーエンドの自動化機能に継続的に投資しているServiceNowと手を組めることを誇りに思います。当社のRPAとServiceNowのワークフローを組み合わせることで、企業はさまざまなシステムをより円滑に接続し、イノベーションを加速させ、新しい職場環境でも円滑に業務を進めることができるようになります。」

インドにおけるフットプリントの拡大
今回の買収は、ServiceNowにとって急速に成長している市場の一つであるインド市場に対し、幅広いコミットメントを裏付けるものです。ServiceNowは2022年第1四半期までに、インドで2つの新しいデータセンターを開設する予定です。これらの新しいデータセンターは、インド国内にデータを保存するという要件を満たし、ServiceNowの高可用性アーキテクチャの一部となって、クラウドサービスの拡張性を継続的にサポートしていきます。インドには、ServiceNowにとって2番目に大きな研究開発センターがあり、人材供給拠点ともなっています。ServiceNowは、今後3年以内にインド国内の従業員を倍増させる予定です。

Intellibot社は、最高経営責任者(CEO)のラグー・アレカ・バーリ(Raghu “Alekh” Barli)氏、最高技術責任者(CTO)のスリカーント・ベムラパリ(Srikanth Vemulapalli)氏、最高執行責任者(COO)のクシャン・ムーシー(Kushang Moorthy)氏によって2015年に設立されました。ServiceNowは、2021年第2四半期にIntellibot社の買収を完了する予定です。買収の金銭的条件は非公開です。

ServiceNowの自動化機能についての詳細は、ServiceNowのブログ (英語) をご覧ください。
以上

ServiceNowについて
ServiceNow(NYSE:NOW)は、人にしか出来ない、付加価値の高い新しい仕事を創造します。当社のクラウド型プラットフォームとソリューションは、従業員と企業双方に優れたエクスペリエンスを生み出し、生産性を高めるデジタルワークフローを提供します。詳細は www.servicenow.co.jp/ をご参照ください。
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※本資料は、2021年3月23日(米国時間)付けで、米国ServiceNow, Inc. が発表した報道資料の抄訳版です。

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