News1st.jp

Ansys 、Ansys SimAI(TM)を発表

Ansysのポートフォリオに超高速AIベースの新技術が加わり、より多くの仮想テストと創造的な設計が可能に

ハイライト

エンジニアリングシミュレーションソフトウェアの世界的リーダーであるAnsys(NASDAQ:ANSS)は本日、 最新の人工知能(AI)ベースの技術であるAnsys SimAIを発表しました。これは、Ansysシミュレーションの予測精度と生成AIの速度を組み合わせた、物理学にとらわれないSaaS(Software as a Service)アプリケーションです。 この新しいソリューションは、オープンなエコシステムをサポートし、直感的なインターフェースとプロセスによってシミュレーションを民主化し、数分以内にパフォーマンスを予測します。

精度を犠牲にすることなく生産性を向上させるエンジニアリングソフトウェアソリューションの需要は、製品の高度化と市場投入までの時間短縮の要請により、著しく高まっています。要するに、今日の企業には様子見をする余裕はありません。シミュレーションと並行して、高度な生成AIを設計プロセスに導入することで、ユーザーは既存のプロセスを再定義し、ダイナミックな市場のニーズに応えてより大きな価値を得ることができます。非常に高速で動作するAnsysの最新AIソリューションは、研究開発を加速し、製品開発サイクルを短縮し、広範な設計探索の機会を可能にすることで、人間の創造性を促進します。

Ansys SimAIソリューションは直感的で使いやすく、コーディングの経験やディープラーニングの専門知識がないユーザー向けに設計されています。Ansys SimAIは、形状パラメータに依存して設計を定義するのではなく、設計の形状そのものを入力として使用するため、学習データ間で形状の構造が一貫していなくても、より広範な設計の探索が容易になります。このアプリケーションは、計算負荷の高いプロジェクトにおいて、すべての設計フェーズでモデル性能の予測を10 〜 100倍向上させることができます 。お客様は、以前に生成されたAnsysまたはAnsys以外のデータを使用してAIをトレーニングできます。トレーニングと予測は、最新のクラウドインフラストラクチャーでホストされ、ユーザーデータが安全でプライベートに保たれるようにします。

RenaultグループのNumerical Modelling and SimulationのExpert LeaderであるWilliam Becamel氏は、次のように述べています。「Ansys SimAIを使用することで、数分で設計を簡単にテストし、結果を迅速に解析することができます。シミュレーションの速度を向上させることで、プロジェクトの上流段階で技術的な可能性を探り、市場投入までの時間を全体的に短縮することができます。」

AnsysのSenior Vice President of ProductsであるShane Emswilerは、次のように述べています。「業界を問わず、当社のお客様は設計プロセスを改善するために生成AIへの依存度を高めています。クラウドネイティブソリューションに対する需要の増加は、サイロ化されたワークフローから、よりオープンで協調的なシミュレーションアプローチへの移行の勢いを示しています。Ansys SimAIを他のAnsysソリューションと組み合わせることで、可能性の世界が広がります。組織は、時間とコストを節約するメリットを備えた、多様なアプリケーション向けの包括的なエンドツーエンドのプロセスを開発できます。」

Ansys AI+™製品やAnsysGPT™などのAI対応製品は、2024年第1四半期に提供される予定です。

詳細については、2024年1月9日から12日までラスベガスで開催されるCESのAnsysブース#6500をご覧ください。

Ansysについて 当社のミッション: 人類の進歩を促進するイノベーションに力を™ Ansysのシミュレーションは、ビジョナリーカンパニーが世界を変える革新的アイデアを、設計から現実のものにするために活用されています。50年以上にわたり、Ansysのソフトウェアは、様々な業界のイノベーターがシミュレーションの予測能力を活用して、限界を越えることを可能にしてきました。持続可能な輸送手段から高度な半導体まで、衛星システムから救命医療機器まで、Ansysは人類の進歩における次なる大きな飛躍の原動力となります。

Ansys、ならびにANSYS, Inc.のすべてのブランド名、製品名、サービス名、機能名、ロゴ、標語は、米国およびその他の国におけるANSYS, Inc.またはその子会社の商標または登録商標です。その他すべてのブランド名、製品名、サービス名、機能名、または商標は、それぞれの所有者に帰属します。

※本プレスリリースは、米Ansys Inc.が2024年1月9日(現地時間)に発表したリリースの抄訳です

モバイルバージョンを終了