News1st.jp

Ansys、SynMatrix社とのOEMパートナーシップを締結し、RFフィルタ設計を加速

Ansysは無線通信用RFフィルタ設計ワークフローを効率化するエレクトロニクスポートフォリオを拡充

ハイライト

エンジニアリングシミュレーションソフトウェアの世界的リーダーであるAnsys(NASDAQ:ANSS)は本日、無線通信アプリケーション向けのRFフィルタ設計ワークフローを効率化するため、SynMatrix社との新しいOEMパートナーシップを発表しました。SynMatrix社は、業界をリードするRFフィルタ設計および最適化ツールを開発しており、これらのツールは、HFSS電磁界シミュレーションと統合されます。Ansysを通じて入手可能なSynMatrixソフトウェアは、開発の迅速化、プロジェクトリスクの低減、新しいフィルタ技術の設計探索を促進します。

5G/6G無線通信システムの需要は指数関数的に増加しています。RFフィルタは、衛星通信、レーダー、航空宇宙および防衛などの品質システムに不可欠ですが、設計要件を満たすことは困難な場合があります。これまで、RFエンジニアは複雑な計算と複数のソフトウェアツールを使用してフィルタを設計していました。そして、これらのフィルタを入念に組み立て、ラボで物理的にテストしていました。

SynMatrixとのパートナーシップにより、ワークフローが簡素化され、開発サイクル全体を通じてソフトウェアツールの数が削減されます。HFSS統合とAI最適化ワークフローを自動化することで、設計時間を50%以上短縮し、設計スループットの向上と探索を可能にします。この統合により、一般的なフィルタタイプのパラメータ化されたHFSS 3Dモデルが自動的に生成され、予測精度の高いシミュレーション結果が得られます。

【上図】合成、HFSSでの自動3Dモデリング、AI主導の最適化まで、フィルタ設計およびシミュレーションのワークフローを加速

SynMatrix社のDirector of Global Business DevelopmentであるDavid Shin氏は、次のように述べています。
「SynMatrixとAnsysは、費用対効果の高い方法で研究開発期間を短縮することを目指しています。当社のRFフィルタ設計ソリューションをAnsysのポートフォリオに統合することで、当社の低リスクアプローチを通じて、両社のお客様が将来にわたって投資を継続できるようになります。Ansysとのパートナーシップは、アクセシビリティと信頼性を保証し、革新的な設計の探求を後押しします」

MDA Space社のRFエンジニアリングであるJean-Daniel Richerd氏は、次のように述べています。
「MDAはSynMatrixソフトウェアのパフォーマンスに非常に満足しています。製品のロバスト性だけでなく、サポートも積極的で効率的です。SynMatrixの機能は、迅速なフィルタ設計にとどまらず、形状、サイズ、および電気的仕様の要求が厳しい複雑な研究開発設計の開発にも対応しています」

SynMatrixソフトウェアは、業界のお客様に提供するだけでなく、Ansysアカデミックプログラムを通じて学生や教育関係者、また、Ansysスタートアッププログラムの対象のお客様にもご利用いただけます。

AnsysのSenior Vice President of ProductsであるShane Emswilerは、次のように述べています。
「SynMatrix社とのパートナーシップを強化し、同社の世界クラスのフィルタ合成ソフトウェアを提供できることを嬉しく思います。SynMatrixとHFSSの統合による一貫性により、当社のお客様は、急速に進化する市場で競争力を維持するために、新しいフィルタ技術を探索することができます。このパートナーシップにより、AnsysはRFシミュレーション業界において最も深く広範なツール、ワークフロー、およびソリューションのセットを提供します」

Ansysについて
当社のミッション: 人類の進歩を促進するイノベーションに力を™
Ansysのシミュレーションは、ビジョナリーカンパニーが世界を変える革新的アイデアを、設計から現実のものにするために活用されています。50年以上にわたり、Ansysのソフトウェアは、様々な業界のイノベーターがシミュレーションの予測能力を活用して、限界を越えることを可能にしてきました。持続可能な輸送手段から高度な半導体まで、衛星システムから救命医療機器まで、Ansysは人類の進歩における次なる大きな飛躍の原動力となります。

Ansys、ならびにANSYS, Inc.のすべてのブランド名、製品名、サービス名、機能名、ロゴ、標語は、米国およびその他の国におけるANSYS, Inc.またはその子会社の商標または登録商標です。その他すべてのブランド名、製品名、サービス名、機能名、または商標は、それぞれの所有者に帰属します。

※本プレスリリースは、米Ansys Inc.が2024年3月27日(現地時間)に発表したリリースの抄訳です

モバイルバージョンを終了