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セブン銀行が社員のUX向上を起点に業務効率化とワークスタイル変革を実現する基盤としてServiceNowのHR サービスデリバリ(HRSD)を採用

ServiceNowのIT Service Management(ITSM)に続く採用

株式会社セブン銀行(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:松橋 正明 以下、セブン銀行)が、社員のUX(ユーザーエクスペリエンス)向上を起点に業務効率化とワークスタイル変革を実現する基盤としてServiceNow Japan合同会社(本社:東京都港区、執行役員社長:鈴木 正敏 以下、ServiceNow Japan)のHR サービスデリバリ(HRSD)を採用したことをお知らせいたします。

セブン銀行は、“お客さまの「あったらいいな」を超えて、日常の未来を生みだし続ける。”をパーパスに掲げ、「近くて便利」「信頼と安心」を実現するユニークな銀行を目指しています。この目指す姿の実現に向けた経営戦略の柱の一つが、「組織」と「ビジネスモデル・プロセス」における「企業変革」です。特に、社内業務フローの改善と生産性向上による社員の意識変革に注力しており、その核となるのが今回のServiceNowの導入です。ServiceNowのHRSDを採用することで業務効率化やワークスタイル変革の基盤を整備し、変革に必須なDX化を継続的に実践できる環境を整え、コスト削減だけではなく、社員のUX向上や業務見直しによる社内カルチャーの変革、システム全体の高度化を目指します。

セブン銀行がServiceNowのHRSDを活用して注力する取組み

ServiceNowのHR サービスデリバリ(HRSD)は、 Now Platform上で運用され、社員が業務を進める上で関わる各部門やシステムとの多様なプロセスをデジタルワークフローとして整流化し、横断的につなげる統一されたプラットフォームです。社員の生産性と効率性を高めて、社員エクスペリエンス(体験)の向上を実現します。

株式会社セブン銀行 コーポレート・トランスフォーメーション部コーポレートITデザイン室 室長 石原 健二 コメント
「現在、当社はシステム基盤からアプリケーションレイヤーにいたるまで社内システムを全般的に見直して最適なシステムインフラ、ソリューションの導入を積極的に展開・推進してDX化を図っています。DX化はビジネス成長はもとより、社員満足度向上の観点からも不可欠であり、当社DXの一角を担うServiceNowには大いに期待しています。なお、セブン銀行は、HRSD採用に先立ち2021年にServiceNowのIT Service Management(ITSM)を採用して継続的なIT運用に関する高度化・自動化を図っています。そのため、HRSDの採用選考の際、ITSMとの親和性の観点から将来的には相乗効果も高いと見込める点も評価したポイントの1つでした。データ活用の重要性は増していく一方で、これからはAIも視野に入れる必要があり、今後もServiceNowのグローバルベースの知見やベストプラクティスも含めたメリットをフルに享受していきたいと考えています。」

ServiceNow Japan合同会社 執行役員 金融公共戦略ビジネス事業本部 事業本部長 豊田 篤 コメント
「セブン銀行様にITSMに続きHRSDもご採用いただき、大変嬉しく思います。ServiceNowは、お客様がDXを促進する上で必要なのはさまざまなワークフローをエンドツーエンドなプラットフォーム上で連携し、プロセスとシステム、データを組織横断型で共有・活用できるデジタルワークフローの環境整備だと考えています。HRSDをご活用いただくことで、社員様のデジタルワークフロー環境が整い、業務の効率化やウェルビーイング等が推進され社員エクスペリエンスも向上するためセブン銀行様のビジネス成長に寄与すると確信しております。引き続き、変革に必須なDX化を先進的かつ継続的に取り組んでいらっしゃるセブン銀行様をご支援して参ります。」

株式会社セブン銀行について
セブン銀行は、セブン‐イレブンをはじめ全国に 27,000 台以上展開しているATMプラットフォーム事業を展開しています。また、セブン銀行口座はスマートフォンアプリ「Myセブン銀行」から申し込むと最短 10 分で口座開設ができ、アプリを利用することで、キャッシュカードを使わず、スマートフォンだけで、全国のセブン銀行ATMで現金のお引出し・お預入れができます。そのほか、カードローンや海外送金が Web で簡単にお手続きできるダイレクトバンキングサービスや、証券仲介サービスなど、お客さまにとって簡単・便利な口座サービスを提供しています。

ServiceNowについて
ServiceNow(NYSE: NOW)はAIを人々のために活用しています。私たちはイノベーションのスピードに順応し、信頼・信用できるヒューマンセントリックな(人中心の)アプローチを遵守して製品とサービスを展開することで、あらゆる業界のお客様の組織を変革できるよう支援しています。ServiceNowのビジネス変革のためのAIプラットフォームは、人、プロセス、データ、デバイスをつなぎ、生産性を高め、ビジネスの成果を最大化します。詳細はこちらをご参照ください www.servicenow.com/jp/

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