2025年5月19日

【独自調査】α世代購買決定プロセスに新傾向 ‼α世代「リーダー型」行動特性が購買・流行形成鍵に 小学1~2年生約8割がスマホ・タブレットを使用

~α世代「リーダー型」と「フォロー型」 2つタイプが存在~

『α世代と社会・企業をつなぐ』をコンセプトに当世代研究・情報発信を行う『 α世代ラボ』、活動一環として、 α世代(小学校1年生~中学校3年生)とそ親600名を対象に『購買・消費傾向調査』を実施しました。
α世代と、Z世代次に続く世代であり、おおよそ 2010~2024年ごろに生まれた世代を指します。

こ調査で、α世代を以下2つタイプに分類しています。
リーダー型:リーダーシップをもって自分から発言や発信をしたり、新しい挑戦をしたいタイプ
フォロー型:自分から発言や発信をするよりも周りをサポートし、安定した環境にいたいタイプ

※本プレスリリースは下記のリンクからPDFでご覧いただけます。

20250519-1

Tags: