ServiceNow、ガートナー社の2020年マジック・クアドラントでソフトウェア・アセット・マネジメント・ツール部門のリーダー評価を獲得
〜ServiceNow Software Asset Managementソリューションの完成度が高い実行能力とビジョンで評価を獲得〜
米国ServiceNow, Inc. (日本法人:ServiceNow Japan合同会社、本社:東京都港区、執行役員社長:村瀬 将思)は、同社のSoftware Asset Management(SAM)ソリューションが評価され、ガートナー社の2020年マジック・クアドラントでソフトウェア・アセット・マネジメント・ツール部門(2020 Gartner Magic Quadrant for Software Asset Management Tools)においてリーダー評価を獲得したことを発表しました。ServiceNowは同社初となるSAM製品の提供を開始してからわずか2年半で、この評価を獲得することができました。
ソフトウェアに関する支出とコンプライアンスに関するライセンスのリスクを削減する機能を備えたServiceNowのSAMソリューションを利用することで、企業はデータセンター、エンドユーザーコンピュータ、クラウドに展開されているソフトウェア資産の全体像をより詳細に把握できるようになります。ServiceNowが提供するこのソリューションにより、お客様はITに関する生産性、コスト、およびレジリエンシー(耐障害性)を最適化することが可能になります。これらの最適化は、経済の不確実性が高まり、各企業が資本を投じて効率性を一層高めている現在のような時期に極めて重要と言えます。
ServiceNowは直近の「Knowledge 2020 Digital Experience」で、アクセンチュア、エクセロン、マイクロソフトなどの顧客が、ServiceNow SAMを利用し、高い価値を企業内にもたらした成功事例を紹介しました。この他にも多くのお客様が、未使用のソフトウェアを排除することで、迅速に数百万ドルものコスト削減の機会を見出しています。
ServiceNowのIT Asset Management部門バイスプレジデント兼ゼネラルマネージャーであるマニッシュ・スリヴァスタヴァ(Manish Srivastava)は、次のように述べています。
「今日のトレンドとして、世界中の企業がこれまで以上に効率性を高め、コストを削減することに取り組んでいます。ガートナー社によって、弊社がソフトウェア・アセット・マネジメント・ツール部門でリーダー評価に認定されたことは、単純にインサイトを提供するだけでなく、インサイトに対してのアクションを自動化し、コスト削減とコンプライアンスへの遵守を迅速に行える弊社独自のワークフロープラットフォームの能力が評価されたからであると感じています」
ServiceNowのSAMソリューションは単一のアーキテクチャ上で動作し、Hardware Asset Management、IT Service Management(ITSM)、IT Operations Management(ITOM)、IT Business Management(ITBM)等、重要な機能とネイティブに相互運用できます。単一のデータモデルは、ITライフサイクル全体を通して企業内を接続するワークフローを提供します。 ServiceNowの単一システムを利用することにより、より新しく、簡素化されたSAMの仕組みを実現することが可能となります。
追加情報
ガートナー社のマジック・クアドラントのソフトウェア・アセット・マネジメント・ツール部門についてはこちらからご覧いただけます。
www.servicenow.co.jp/lpayr/gartner-magic-quadrant-software-asset-management.html
ガートナー社のマジック・クアドラント(ソフトウェア・アセット・マネジメント・ツール部門)、ライアン・ステファニー(Ryan Stefani)、2020年7月20日
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※本資料は、2020年7月28日(米国時間)付けで、米国ServiceNow, Inc. が発表した報道資料の抄訳版です。
www.servicenow.com/company/media/press-room/servicenow-gmq-sam-leader.html