2020年8月31日

シーメンスエナジー、中国で同社初となるメガワット級のグリーン水素製造プロジェクトを開始

  • シーメンスエナジー、中国で同社初の電気分解プロジェクト
  • グリーン水素でSPICと協力
  • 現行のエネルギー転換のためのライトハウスプロジェクト

(2020年8月19日 中国 北京 発) シーメンスエナジーと、中国電力国際発展有限公司(中国電力)の子会社である北京緑気科技発展有限公司は、水素燃料ステーション向けの水素製造システムの提供について契約を締結しました。この水素燃料ステーションは、2022年に開催が予定される冬季オリンピックの3つの主要競技場の1つ、北京市延慶区に建設されます。シーメンスエナジーの提供するグリーン水素製造ソリューションは、大会中、そして大会後も、公共輸送機関への水素供給を保証します。メガワット級のグリーン水素製造ソリューションは、シーメンスエナジーが中国に建設する初めてのプロジェクトです。このプロジェクトは、2021年5月に完成する予定です。

2019年9月に、シーメンスは、グリーン水素開発における協力および包括的利用について、中国電力の最終支配株主である国家電力投資集団公司(SPIC)と覚書(MoU)を交わしました。水素製造プロジェクトは、両企業の緊密な連携の賜物です。両社は、また、グリーン水素プロジェクトにおける協力をさらに拡大していく予定です。

「エネルギーシステムの脱炭素化は、すべての国が避けて通ることのできない課題です。シーメンスエナジーは、この過程で、国家、企業の別なくその顧客に多大な支援を提供することが可能です。再生可能な水素の利用と開発の推進は、中国が現代的でよりきれいなエネルギーシステムを構築するうえで非常に重要です。当社のパートナーであるSPICとともに、我々は気候変動への取組みと炭素排出量の削減に重要な貢献をしています。」と、シーメンスエナジーのCEO、クリスティアン・ブルフは述べています。

「SPICは、クリーンエネルギーの分野における我々の協力を継続し、両社の相互補完的な強みを活用するために、シーメンスエナジーと協力します。気候変動に共に取り組むために、我々は一丸となって、クリーンエネルギーの開発に貢献します。」と、SPICの理事長、銭智民氏は述べています。

シーメンスエナジーは、Power-to-X向けのインフラの構築により顧客の脱炭素化目標の達成を支援し、セクターを横断した脱炭素化に世界規模で貢献しています。シーメンスエナジーは、再生可能エネルギーやガス火力発電所による発電・発熱から、送配電、また水素製造のための効率的な水電解ソリューションに至るまで、長期的なCO2フリーのエネルギー供給の核となるあらゆる技術を提供しています。

水電解は、水を構成要素である酸素と水素に分解するために電気を使用します。水素は再生可能資源、すなわち風力発電所、太陽光発電所、水素力発電所、もしくは地熱発電所から生じた電気だけを使用して製造された場合に、グリーン水素と呼ばれます。水素統合エネルギーステーションの中核的な装置として、シーメンスエナジーのPEM(プロトン交換膜)水素製造装置SILYZER200は、産業規模で高品質な水素を製造することができます。さらに、この水素製造装置は、反応が迅速で、圧力下の起動時間は1分もかからず、直接再生可能エネルギーと統合することができます。省スペースとフレキシブルさを求める顧客のニーズを満たすために、シーメンスエナジーは、同社の水素製造装置をカスタマイズされたソリューションに展開しました。これが中国で同社初となるスキッドマウント型のメガワット級グリーン水素製造装置です。

■ シーメンス ガス&パワーGmbH & Co. KGについて
シーメンス ガス&パワーGmbH & Co. KG は、シーメンスグループの世界的なエネルギー事業会社です。150年以上にわたり、お客様とともに、進化を続ける産業や社会の需要に対応してきました。将来的には株式上場を経て、シーメンスのエネルギー事業はシーメンスエネジーとして独立経営となります。エネルギーバリューチェーン全体にわたる広範な技能を有し、電力会社、独立発電事業者(IPP)、送電システムオペレーター、オイル&ガス産業、その他エネルギー関連産業の顧客に対し、包括的なポートフォリオを提供します。シーメンスエナジーの製品、ソリューション、装置、サービスは、オイル&ガスの抽出、加工、輸送、集中型および分散型の火力発電所における発電と発熱、蓄電やセクターカップリングなどの送電、エネルギー変換技術をカバーします。さらにシーメンス・ガメサ・リニューアブル・エナジーの過半数株式が移譲されることで、シーメンスエナジーの未来志向のポートフォリオはより完全なものになります。シーメンスエナジーは、持続可能な未来を目指す企業、政府、顧客に選ばれるパートナーとして、世界的なエネルギーシステムの脱炭素化を牽引してまいります。世界中でおよそ90,000名の従業員とともに、シーメンスエナジーは今日、そして明日のエネルギーシステムの構築をサポートします。www.siemens-energy.com

Tags: