2020年11月10日

ファシオが、オンラインセミナーに必要な機能を全てワンストップでサポート

withコロナ時代のスキルアップに対応して、高品質・安全・手軽に開催

株式会社ファシオ(本社:東京都新宿区、社長:佐々木英明、URL:www.vita-facio.jp/)は、オンラインセミナーの需要の拡大に対応して、必要な機能を全て統合した新プラットフォーム「Deliveru (デリバル)For セミナー」を提供します。
当社は、長年の豊富な経験を活かして、オンラインセミナーの開催の準備・運営をワンストップで対応することにより、セミナー主催会社の負荷を軽減し、スムースな運営を支援します。

現在、新型コロナウイルスの感染対策として、オンラインによるセミナー開催・受講が増加しています。
これは、感染予防という安全面だけでなく、アフターコロナ後の経済・ビジネス環境の変化に対応するため、企業・ビジネスマンが新たな知識取得・習得が必要となりニーズが高まっていることと、受講者側も、自社や自宅など場所を選ばずインターネットで受講できる環境が整い、オンラインセミナーの認知が高まったことも原因の一つとして考えられます。

一方、主催会社としては、セミナーは受講料収益で成り立っており、また参加者数は予測がつきにくいため、オンラインセミナー開催に大きなコストはかけられないのも現実です。
そのため自社内で、WEB会議システムを利用したライブ配信が多くなっております。この開催方式は、コストが安価に済むメリットがある一方、講師や受講者の会議システムの操作が不慣れさやネット回線の問題により、講義に支障がでてしまうケースも少なくないようです。

またWEB会議システムは、本来「会議」を円滑にするため、切断が発生しないように設計開発され、映像や音声データ量を減じて通信しています。併せて、ネット回線や受講者パソコンのスペックにも影響され易く、一般的に映像や音声の品質が低くなる傾向にあります。

昨今、YouTubeなどの動画コンテンツでは、高画質・音声が当たり前になっており、今後、オンラインセミナーにも同様な水準が求められることが予想されます。
そこでファシオは、セミナー主催会社が、高品質とセキュリティーを担保しながら、業務負担を抑えて、リーズナブルな費用により、受講者の満足度の高いオンラインセミナーが開催できる支援として、「Deliveru (デリバル)For セミナー」を業界に先駆けて提供します。

Tags: