2021年2月22日

Auto Europe、Nutanixによってリモートワーク環境を加速

新型コロナウイルスに伴うパンデミックの中、グローバルなレンタカーサービス企業が拡張性と事業継続性を実現

Nutanix Inc.(本社:米国カリフォルニア州、プレジデント兼CEO: Rajiv Ramaswami 以下、Nutanix)は本日、世界的なレンタカーサービスのリーダーであるAuto EuropeがNutanixのハイパーコンバージドインフラストラクチャー(HCI)ソフトウェアを導入したことを発表しました。新型コロナウイルスによるパンデミックの中、同社はNutanixによって、完全リモートワークに対応しつつ、システムパフォーマンスの向上や災害対策(ディザスタリカバリ)の強化、ITインフラストラクチャー管理の簡素化を実現しています。

Auto Europeは、世界180カ国・約2万4,000カ所の旅行代理店や旅行仲介業者などのレンタカーステーション向けのサービスを展開しています。同社のサービスを通じ、顧客や旅行代理店は主要レンタカー会社の料金を検索・比較することができます。多くの顧客と事業所を有しているため、Auto Europeは拡張性とパフォーマンスを向上できるソリューションが必要でした。新型コロナウイルスによるパンデミックが直撃する中、同社はNutanixのソリューションを通じ、従業員の在宅勤務を実施しつつ、24時間365日体制のコールセンターを実現できることが分かりました。働く場所を問わない環境へと従業員をシームレスに移行させて、迅速な顧客対応を実現したAuto Europeは、オンライン体験と顧客ロイヤルティを向上することができました。

Auto Europe Groupのeコマース担当バイスプレジデントであるKaren Schaffer氏は、次のように述べています。「仮想デスクトップとNutanixインフラストラクチャーを導入したことで、当社は完全リモートワークへとシームレスかつ柔軟に移行できました。パンデミックによって短期間で100%リモート化を強いられることがなければ、これほど迅速に移行することもなかったはずです。Nutanixを導入していなければ、より大変な移行作業になっていたと思います。Nutanixによって移行はシームレスに行われ、数日間で従業員全員をリモートデスクトップ環境へと切り替えることができました。」

従業員の働く場所を問わない環境を実現したほか、Auto Europeは新規のプロジェクトや契約の締結時に容易な拡張ができるようになりました。Nutanixの導入以前は、新規インフラストラクチャーの導入に6カ月以上を要することもありましたが、今では2週間未満で実現できます。現在、Auto EuropeのすべてのエンタープライズワークロードがNutanixの環境で実行されており、約660人の仮想デスクトップインフラストラクチャー(VDI)ユーザーをサポートしています。NutanixのHCIとVDIに加えて、ユーザーデータ、ファイル共有、プロファイルデータ、共有システム、Web/アプリケーションサーバー、システムログなどをサポートするため、Auto Europeは、ソフトウェア定義のスケールアウト型ファイルストレージソリューションであるNutanix Filesも導入しました。

3層構成の環境をNutanixに移行したことで、同社のITチームは、インフラストラクチャーをより簡単に管理できるようになりました。これまでアップグレードする際には、ITチームがメンテナンス期間をスケジューリングする必要がありましたが、Nutanix導入後は、アップグレード作業は透過的に行われ、従業員は通常通りに働くことが可能です。今後は、重要なeコマースシステムのパフォーマンスに影響を及ぼすことなく、こうしたメンテナンス作業を遂行できます。

Nutanixのデスクトップサービス部門バイスプレジデント兼ジェネラル・マネージャーであるNikola Bozinovicは、次のように述べています。「世界的なパンデミックの中、事業継続性を確保するため、多くの企業が適切なソリューションを見極めるのに苦労しています。Auto Europeの場合、Nutanixをすでに導入していたことで、従業員の働く場所を問わない環境を迅速かつシームレスに実現できました。Nutanixとの提携により、Auto Europeは、今回の未曾有の事態でも迅速な対応を維持し、確実な顧客サービスを継続できました。」

新型コロナウイルスによりもたらされた困難にも関わらず、Auto Europeはこれまで迅速に適応しつつ、顧客サービスを継続できました。さらに、Nutanixによって同社のITチームは、ITインフラストラクチャーの保守作業に時間を割かれることなく、ビジネスをサポートする新技術の開発に専念することが可能になりました。

本事例の詳細は、以下リンクよりご覧いただけます。
www.nutanix.com/jp/company/customers/auto-europe

(以上)

Nutanix Inc.について
Nutanixは、クラウドソフトウェアのグローバルリーダーであり、ハイパーコンバージドインフラストラクチャー・ソリューションのパイオニアです。Nutanixのソフトウェアは世界中の企業に採用されており、プライベートクラウド、マルチクラウドを対象に、単一のプラットフォームにて場所・規模を問わないアプリケーション管理を実現しています。詳細については、www.nutanix.com/jpをご覧いただくか、Twitterをフォローしてください (@NutanixJapan)。
*本リリースは米国カリフォルニア州サンノゼで現地時間2021年1月13日に発表されたプレスリリースの抄訳版です。

Tags: