2024年2月6日

AnsysとDXOMARK社、仮想カメラシステムを検証する画期的なソリューションで提携

プロセスの強化により、合理化された統合ワークフローで仮想カメラモデルの光学性能が向上

ハイライト

  • AnsysとDXOMARK社の協業により、カメラシステムの仮想モデルを確実に検証するための市場初のソリューションを提供
  • Ansys Lumerical™、Ansys Zemax OpticStudio™、およびAnsys Speos™は、DXOMARK社のワールドクラスのソフトウェアであるAnalyzerで評価できる生画像を生成するワークフローを作成し、エンドツーエンドの仮想カメラシステムソリューションを実現

エンジニアリングシミュレーションソフトウェアの世界的リーダーであるAnsys(NASDAQ:ANSS)と DXOMARK社は、物理的測定とシミュレーションのギャップを埋めるエンドツーエンドのカメラソリューションを提供するために、新しいパートナーシップを結びます。DXOMARK社の業界をリードする画質解析ツールAnalyzerは、Ansysの光学製品ポートフォリオを強化し、カメラシステムの予測精度の検証を可能にします。堅牢なワークフローにより、設計を最適化し、開発プロセスの早い段階で貴重なインサイトを提供し、航空宇宙、自動車、ヘルスケア、コンシューマエレクトロニクスなどの業界の製品の市場投入までの時間を短縮できます。

光学システムは、自動運転車センサーや高度な医療機器などのアプリケーション等、業界全体で使用されています。重要なアプリケーションの数が増え続けるにつれ、さらに信頼性の高い検証が必要になります。最も正確な仮想カメラシステムを設計するには、テストに使用するモデルを正しく定義するために大量の実世界データが必要です。このような情報を取得するのは困難であり、検証プロセスがはるかに長くなり、コストが非効率になります。

AnsysとDXOMARK社の技術を組み合わせることで、仮想カメラシステムの検証のための信頼性の高いソリューションが可能になります。ユーザーはまずAnsys Zemax OpticStudioでシミュレーションを実行して最適なレンズ設計を開発し、Ansys LumericalではCMOSセンサーなどの複雑なマイクロコンポーネントをシミュレーションします。これらの結果はAnsys Speosに統合され、カメラの完全な仮想モデルが構築されます。Speos Sensors System Exporterを使用してモデルの生画像を作成し、Analyzerに転送して特性評価を行います。DXOMARK社のソフトウェアを使用すると、ノイズ、フレア、ダイナミックレンジ、歪みなど、仮想モデルのさまざまな機能をAnalyzerの物理測定基準と比較して評価できます。このプロセスにより、シミュレーション結果を実際のデータと比較し、極めて高い予測精度で設計を検証できます。

レンズ、オプトメカニクス、センサーによる迷光の影響と、レンズにおける迷光の原因の1つを示す1本の光線追跡。

DXOMARK社のCEOであるFrédéric Guichard氏は、次のように述べています。「Ansysとの協業は、世界中のお客様に比類のないメリットを提供します。仮想モデルを検証する場合の問題は、バックアップに使用される実際のデータにあります。当社は、20年以上にわたってAnalyzerでそのサービスを提供してきました。これをワークフローに統合することで、お客様はより少ない障害で最高の製品を継続的に生産できるようになります。」

AnsysのSenior Vice President of ProductsであるShane Emswilerは、次のように述べています。「当社は、お客様がエンジニアリングの課題を克服できるよう支援することに投資しています。DXOMARK社と提携することで、最高のものに裏打ちされた信頼性の高いシミュレーションソリューションを提供できます。さまざまな業界のお客様には多様なニーズがあり、Analyzerは数十年にわたりカメラシステム機能の標準化とベンチマークの最前線に立ってきました。このパートナーシップにより、当社のお客様は設計を最大限に活用できるようになり、技術革新と業界発展のさらなる機会を得ることができます。」
エンドツーエンドのワークフローにより、製品の価値が最大化され、お客様が現在の市場トレンドに合わせて製品やサービスを調整できるようになります。

Ansysについて
当社のミッション: 人類の進歩を促進するイノベーションに力を™
Ansysのシミュレーションは、ビジョナリーカンパニーが世界を変える革新的アイデアを、設計から現実のものにするために活用されています。50年以上にわたり、Ansysのソフトウェアは、様々な業界のイノベーターがシミュレーションの予測能力を活用して、限界を越えることを可能にしてきました。持続可能な輸送手段から高度な半導体まで、衛星システムから救命医療機器まで、Ansysは人類の進歩における次なる大きな飛躍の原動力となります。

Ansys、ならびにANSYS, Inc.のすべてのブランド名、製品名、サービス名、機能名、ロゴ、標語は、米国およびその他の国におけるANSYS, Inc.またはその子会社の商標または登録商標です。その他すべてのブランド名、製品名、サービス名、機能名、または商標は、それぞれの所有者に帰属します。
ANSS-T

DXOMARKについて
DXOMARKは、フランスのテクノロジー企業であり、プロフェッショナルおよびコンシューマーエレクトロニクス製品(自動車カメラ、マシンビジョン、スマートフォン、ラップトップなど)のマルチメディア品質評価における国際的なリーダーです。

DXOMARKは独立した民間企業として、OEMメーカーがエンドユーザーのために高品質の製品を開発できるよう支援することを使命としています。

DXOMARKは、スマートフォン、デジタル一眼レフカメラ、スピーカー、ノートパソコンの5つの専門分野(オーディオ、バッテリー、カメラ、ディスプレイ、自撮り)の品質評価に関する最大のデータベースをウェブサイト(dxomark.com 、.cn、.fr、 corp.dxomark.com )で提供しています。

パリ近郊のブローニュ=ビヤンクールに本拠を置くDXOMARKは、100人のエンジニアと技術者を含む120人の従業員を擁し、自社開発の17の最新鋭ラボで20年以上にわたって毎年数千件のテストを実施してきました。プロ用およびコンシューマー用エレクトロニクス製品の品質測定と最適化に100%特化したこれらのラボは200以上あり、世界中のハイテク企業に販売されています。

DXOMARKの事業内容は次のとおりです。
製品開発プロセスにおけるメーカーへの品質評価サービス。カメラ、オーディオ、ディスプレイ、バッテリーなどの専門分野で、構想から生産までの製品の品質向上を支援しています。
詳細な科学的テストレポート。DXOMARKは、幅広い市販製品をテストし、すべてのメーカーが購入できる結果と測定値の詳細なレポートを提供します。
独自のターンキーラボ(Analyzer)を研究開発チームに販売。

本プレスリリースは、米Ansys Inc.が2024年1月25日(現地時間)に発表したリリースの抄訳です

Tags: