2017年8月18日

Box、クラウド・コンテンツ・マネジメントにインテリジェンス機能 を追加

Google Cloud Visionの活用により、企業内での先進的な画像認識を実現

クラウド・コンテンツ・マネジメントの分野をリードするBox, Inc.(本社:カリフォルニア州レッドウッド、NYSE: BOX、以下Box)は本日、Google Cloud Visionとの統合により、企業コンテンツの先進的な画像認識機能をBoxに追加することを発表しました。本日からプライベートベータ版として提供されるこの統合機能は、Boxが先進的な機械学習を活用する初の事例の一つです。この機能により、企業はBox内に保存された非構造コンテンツのより正確な検出や深いインサイトによって、ワークフローを改善し、効率を高めることができます。

Boxの共同創業者兼CEOであるアーロン・レヴィ(Aaron Levie)は次のように述べています。「今日の企業や組織は、膨大な非構造化データからビジネスに不可欠なインサイトを抽出する手段を持っていないため、イノベーションや効率改善、コスト削減を推進する膨大な機会を失っています。Google Cloudの機械学習能力と企業がBox内で管理・保管しているクリティカルなデータを組み合わせることにより、Boxのお客様は初めて自らが保有するコンテンツからこれまでにない新しい価値を引き出し、手作業によるワークフローをデジタル化し、ビジネスプロセスを加速させることができます。」

Box内で保有しているビジネスコンテンツの内、2番目に増加しているコンテンツが「画像」ですが、その価値はこれまでほとんど活用されてきませんでした。Google Cloud Visionの機械学習能力を使うことにより、Boxのお客様は、個々の画像が持つオブジェクトやコンセプトの検出からインサイトを導き出したり、光学式文字認識(OCR)でテキストを抽出したり、自動的にキーワードラベルを画像に追加して高速な検索やフィリタリングを行ったり、画像カタログ上で簡単にメタデータを構築することであらゆる業界におけるビジネスプロセスの自動化やワークフローの迅速化を実現できます。

Google Cloud AIのチーフ サイエンティストであり、スタンフォード大学コンピュータサイエンス教授でもあるフェイフェイ・リー(Fei-Fei Li)氏は次のように述べています。「BoxによるGoogle Cloudの機械学習APIの応用は、企業が持つAIの可能性を引き出します。画像の解釈は企業にとって依然として難題ですが、BoxによるVision APIの応用は、機械学習モデルの使いやすさが企業の持つデータのポテンシャルをどのように解放できるかを示しています。最終的には、より多くの人々と企業に対してAIの民主化をもたらすものです。」

企業向けの最先端の機械学習
Google Cloud Visionを活用した画像認識により、Boxのお客様は画像の管理方法に画期的な変化をもたらすことができ、組織全体にわたりシンプルかつセキュアに画像ベースのワークフローを合理化できるようになります。具体的な活用例は以下の通りです。

·画像の取り込み、タグ付け、検索を容易にすることにより、品質管理の問題をより迅速に検出
·ホワイトボードの写真や手書きメモなど、プロジェクトにおける全てのコンテンツを一括して検索できるようにし、チームによるコラボレーションを向上 ·メタデータと保存済み検索によって整理されたデジタル資産管理(DAM)リポジトリの作成による、マーケティング業務の強化
·採用者がBoxにアップロードした運転免許証の画像の情報をBoxが認識して自動的にバックグラウンドチェックを行うことによる、採用とオリエンテーションの合理化 ·顧客が書式をスキャンまたは撮影し、自動的にワークフローを開始できるようにすることによる、顧客アプリケーションの処理の改善

IDCのSocial and Experiential Solutions担当リサーチディレクターであるウェイン・カーツマン(Wayne Kurtzman)氏は次のように述べています。「機械学習と画像認識へのBoxの取り組みにより、企業は非構造化データからも価値を引き出せるようになりました。Boxは複数パートナーとの取組みを自社のインテリジェンス戦略に展開することにより、強力な新しいメリットを顧客に提供します。画像ファイルを容易に検索できるようにすると共にその使いやすさを改善することにより、時間の節約と、ビジュアル資産を使ったコラボレーションの価値とそれを行う能力の向上を実現します。」

Boxについて
Box (NYSE: BOX)は、安全に人と情報とアプリケーションを連携させながら、組織の働き方を変革させるクラウド・コンテンツ・マネジメント企業です。2005年に設立され、アストラゼネカ、ゼネラル・エレクトリック、P&G、GAPをはじめとする74,000以上のグローバル企業を支援しています。Boxは、カリフォルニア州レッドウッドに本社を置き、米国、ヨーロッパ、アジアに拠点を持っています。Boxの詳細は、www.box.com/ja_JP/ にてご覧ください。 株式会社Box JapanはBox Inc.の日本法人です。