2017年8月24日

アナログ・デバイセズ、農作物の品質や収穫量を改善し、農家の収 益性を高める作物監視の取り組みを展開

アナログ・デバイセズ社(NASDAQ:ADI、以下ADI)は本日、The Cornucopia Project(コルヌーコピア・プロジェクト)およびripe.ioと協力して、地域の食品サプライチェーンを検証し、米国ニューハンプシャー州の高校や地元農家に21世紀型農業技術の教育を行っていくことを発表しました。この活動では、農業技術を学ぶ学生にInternet of Things(IoT)やブロックチェーン技術を活用して作物の生育状況や「Farm to Fork(農場から食卓まで)」の生産活動を追跡して、品質や収穫量、収益性の向上につなげていきます。Cornucopia Projectと共同で行うこの取り組みで、ADIとripe.ioは資金ならびに技術トレーニングを提供します。

ADIは、農家が散水量や施肥の量とタイミング、害虫対策、収穫時期などを適切に見極めるための環境要因を計測できる農作物監視ソリューションの試作版をこのプロジェクトに提供しています。センサーからクラウドまでカバーするADIのIoTソリューションは、ほぼリアルタイムでモニタリングした情報を蓄積し、農家はこれを基礎とし、より適切な判断を下すことができます。24時間行われる測定と近赤外(NIR)小型分光器を組み合わせることで、これまでの農場環境では実現できなかった食品の非破壊品質分析を行います。

ADIのオートメーション、エネルギー・センサー事業担当ヴァイスプレジデント、ケビン・カーリン(Kevin Carlin)は、次のように述べています。「このプロジェクトは、農家が作物の各生育過程に応じ、より的確な判断を下せるようにし、品質や収益、環境に与える影響の改善を目指すADIの『Internet of Tomatoes』プログラムを拡大したものです。当社の作物監視ソリューションが信頼性の高い正確な情報を提供することで、農業を学ぶ学生や地元農家はより健康的で新鮮な、味の良い作物を育てられるようになります。これは作物監視ソリューションが、IoTを通じて真の変革をもたらし、その価値や可能性を拡げられることを示すものです」

Cornucopia Projectは米国ニューハンプシャー州ピーターボロにある非営利団体で、小学生から高校生を対象に、ガーデニングや農業を学ぶプログラムを提供しています。Farm to Forkプログラムに参加する生徒たちは、温室内に設置された高度なセンサー機器類の使い方を学び、これらの機器から得られる貴重なデータを利用したトマトの品質の見極め方や、環境データと作物の味や品質との連関を学びます。プログラムでは農作物のサプライチェーン全体を通じて作物を追跡することで、食物の品質や環境維持、トレーサビリティ、栄養にどのように役立てられるのかも学びます。

Cornucopia Projectのエグゼクティブディレクター、カレン・ハッチャー(Karen Hatcher)氏は次のように述べています。「アナログ・デバイセズはテクノロジーの進化を地元の食料システムに役立てる方法を検討していく上で、多大な貢献をしてくれています。私たちは21世紀の農業を担う次世代の農業従事者が、より質の高いトマトを大量かつ安定的に栽培していけるよう、研修を行っています。この取り組みは、中小規模の地元農家の経営状況を健全化して活力を与え、農家を取り巻くコミュニティを支援しようとするものです」

ripe.ioは、ブロックチェーン技術を活用して農作物の栽培、流通、保存状況に至るまでのデータをまとめ、生鮮食品のサプライチェーン全体をモデル化しようとしています。ブロックチェーンは分散型台帳技術とも呼ばれ、連続的に増加するリストの履歴を維持するために用いられるコンセンサスデータ技術で、種から消費者の食卓に届くまでの農作物のライフサイクル全体を追跡し、農業サプライチェーンに透明性とアカウンタビリティをもたらします。

ripe.ioのCEO、ラジャ・ラマチャンドラン(Raja Ramachandran)氏は、次のように述べています。「このプロジェクトはブロックチェーン技術を導入して農家や業者から流通、小売、食品サービス、最終消費者に届くまでのサプライチェーンをオープンにする初めての事例です。この取り組みを通じて学習したことは地元の農業コミュニティで農作物の品質や収益性、環境に与える影響の改善に活かせるだけでなく、今後、全国の農家や別の作物の栽培にも広げていくことができます」

【関連資料】
アナログ・デバイセズの作物監視ソリューションおよび各地の農家との協力の詳細についてはこちらをご覧ください。
www.analog.com/en/landing-pages/001/iot-internet-of-tomatoes.html

アナログ・デバイセズについて
アナログ・デバイセズは、最も困難なエンジニアリング課題の解決に取り組む、世界トップの高性能アナログ技術企業です。比類のない検出/測定/電力供給/接続/解析技術によって、アナログとデジタルのインテリジェントな懸け橋を担い、私たちを取り巻く世界をお客様が認識できるようにします。詳細については、www.analog.com/jpをご覧ください。