2019年2月7日

NGINX、APAC地域のビジネス拡大に向け東京オフィスを開設。カン トリーマネージャーに中島 健が就任

~国内パートナー企業との連携を強化し、日本語でのテクニカルサポートを計画~

2019年2月7日、カリフォルニア州サンフランシスコ:多くから支持されているオープンソースプロジェクトをベースとし、
最先端アプリケーションを開発・配信するためのテクノロジースイートを提供しているNGINX, Inc.は本日、国際的なプレゼンス拡大に向け東京にオフィスを開設することを発表しました。
昨年のオーストラリアとシンガポールでのAPACローンチの成功に続き、新規オフィスは日本のNGINXのお客様とパートナー企業に日本語での対応とテクニカルリソースを提供します。 2018年に過去最大の成長を記録したNGINXは、Global 2000企業内の100パーセント増収を含め、この3年間に業績を3倍に拡大しました。 日本市場でもNGINXは飛躍的な成長を記録しており、NGINXテクノロジーを採用したWebサイト数は2014年以降1,000パーセント増加しました*。 この急成長により日本企業からの多大な投資を呼び込み、NGINXにとって日本は4番目に大きい市場になる見込みです。

この度日本のカントリーマネージャーに就任した中島 健(なかじま たけし)は、これまで、カノニカルや、ミドクラジャパン株式会社でジェネラルマネージャーを歴任し、 主にアジア・ パシフィック地域の営業、パートナー構築、及びマーケティングを統括していました。
また、長年ソニー株式会社で過ごし、その間、ロボットの設計、日本初のオンラインミュージックストア、VAIO事業部門等、複数の異なる製品・サービスのマネージャーを務めました。 その後Evernoteに転職し、日本オペレーション担当VPに就任しています。

今回の就任に際し、中島は次にように述べています。
「NGINXは、市場で広く認知され、実績を重ねてきた企業であり、APACでもよく知られています。
パートナーの皆さんと力を合わせて日本で組織とサービスを拡大し、お客様にテクニカルサポートと他に類をみないテクノロジーを提供できることを楽しみにしています」

現在、NGINXは1,600社以上のお客様と連携しており、これには、世界最大手銀行5行中3行、米国最大手小売企業5社中3社、最大手テクノロジー企業10社中5社が含まれます。 日本でも大手企業との間ですでに関係を築いています。さらに、NGINXは日本でのパートナープログラムの拡大を継続しており、 サイオステクノロジー株式会社、マクニカネットワークス株式会社といった既存パートナー企業との連携を通じてテクノロジー(eコマース、ゲーム、メディアなど)、 通信、製造、金融サービス業界のエンタープライズをターゲットにしています。

NGINX, Inc.のCEOであるガス・ロバートソン(Gus Robertson)は、次のように述べています。
「日本では何年も過ごした経験があり、日本市場では個人的なつながりも持っています。長期的ビジョンに重要なアジアでプレゼンスを拡大できることを嬉しく思います。 東京でプレゼンスを確立することで、お客様とパートナー企業様への対応を向上させることができると考えています。
日本企業は今まさにマイクロサービスの可能性を探り始めたところであり、その移行の迅速化をお手伝いできます。
そのようなタイミングで東京オフィスを開設できたことは完璧なタイミングだと思っており、これらのトレンドとNGINXの現在の勢いをふまえ、 経験豊富な日本のリーダーが率いるチームの力によって高い成長を実現し、日本がNGINXで4番目に大きな市場になることを見込んでいます」

NGINXの詳細については、www.nginx.comをご覧ください。Twitterで@nginxをフォローすると会話に参加できます。

* W3Techsのレポートに基づくデータ(英語)

NGINX, Inc.について
NGINX, Inc.は、3憶5,000万以上のサイトから信頼されている人気の高いオープンソースプロジェクトをベースとし、 最先端アプリケーションを開発・配信するためのテクノロジースイートを提供する企業です。
NGINX Application Platformを利用することで、デジタルトランスフォーメーションを進行中のエンタープライズは、旧式のモノリシックアプリケーションを先進化させ、 新しいマイクロサービスベースのアプリケーションを提供できるようになります。
NGINXのテクノロジーを利用して、Netflix、Starbucks、McDonaldsなどの企業がコスト削減、耐障害性の向上、イノベーションの迅速化を図っています。
NGINXには、Blue Cloud Ventures、e.ventures、Goldman Sachs、Index Ventures、MSD Capital、NEA、Runa Capital、Telstra Venturesなどが投資しています。

カリフォルニア州サンフランシスコに本社を構え、EMEA本部をアイルランドのコーク、APAC本部をシンガポールに構えています。

※本資料は、米国NGINX社が2019年2月6日付けで配信したプレスリリースの抄訳です。