2019年8月26日

インフォマティカ、ガートナー社の2019年データ統合ツールのマジック・クアドラントにおいて14年連続リーダーに選出

「ビジョンの完全性」と「実行能力」において最高評価を獲得

インフォマティカ(本社:米国カリフォルニア州レッドウッドシティ)は本日、世界有数のIT調査およびアドバイザリー企業であるガートナー社が発表したデータ統合ツールのマジック・クアドラントにおいて、14年連続でリーダーに位置付けられたことを発表しました。さらに、当社は6年連続で「ビジョンの完全性」と「実行能力」で最高評価を獲得しました。

2019年8月1日に発表された、クアドランド図を含むレポート全文(英語)は、以下よりご覧いただけます:
www.informatica.com/data-integration-magic-quadrant.html

「ガートナーでは、2018年のデータ統合ツール市場の収益が32億ドルをやや超過しており、為替変動の影響を除外すると、2017年から4.2%増加していると見込んでいます。(注1)」

ガートナー社のレポートでは次のように述べられています。「データ統合は、企業のデータ管理インフラの要です。円滑なデータ共有を目指している企業は、効率的な価値創造、統合パターン、最適化されたコストやデリバリモデルに加えて、ハイブリッド統合プラットフォーム(HIP)とデジタルビジネストランスフォーメーションの相乗効果を柔軟に実現できるデータ統合ツールを求める傾向が高くなっています。」

「データ統合ツール市場は、企業の導入数の増加によって発展し続けています。データやアナリティクスの第一人者たちは、データ統合をデータ管理インフラの重要な要素として認識しています。また、組織やシステムといったあらゆる境界をまたいでデータを共有するためには、データ統合機能を採用する必要があるということも理解しています。企業は自社のデータ、アナリティクス、アプリケーションインフラを刷新するために、広範なデータデリバリ機能が向上することをより求めるようになっています。」

インフォマティカは、あらゆるエンタープライズデータ管理のニーズに対応した、包括的な最新のデータ統合ソリューションを提供しています。これには次世代アナリティクス、データガバナンス、アプリケーションのモダナイゼーション、リアルタイムの運用プロセスが含まれます。業界で最も包括的なモジュール式の「Informatica Intelligent Data Platform」は、「CLAIRETM」エンジン(注2)を活用しており、データの規模や環境(オンプレミス、クラウド、ハイブリッド)にかかわらず、アクセスの複雑性を解消することができます。また、異種のソースからさまざまなタイプのデータを変換/統合し、あらゆるレイテンシでビジネスシステムやユーザーに配信します。これにより、ビジネス部門では使い勝手の良いセルフサービスツールを活用して、効率的に多くの業務をこなすことが可能になります。さらにIT部門では、限られたスケジュールの中でも、信頼性と実用性の高い完全なデータを提供できるようになります。

インフォマティカのクラウド、ビッグデータおよびデータ統合担当シニア・バイス・プレジデント兼ジェネラルマネージャーを務めるローネン・シュワルツ(Ronen Schwartz)は次のように述べています。「インフォマティカのハイブリッド統合テクノロジーとソリューションは、企業がデータ主導型のデジタルトランスフォーメーションを実現できるよう支援します。ガートナーによってリーダーに選ばれたことは、当社が継続的なイノベーションに取り組み、進化する多様な顧客基盤のニーズに対応していることが評価されたと確信しています。当社は、戦略的にAIや機械学習に注力し、メタデータ主導型のユニークなインテリジェンスを活用したデータ統合を強化していきます。」

(注1)ガートナーのデータ統合ツールのマジック・クアドラント、Ehtisham Zaidi氏、Eric Thoo氏、Nick Heudecker氏共著、2019年8月1日

(注2)インテリジェントなデータプラットフォームの人工知能

マジック・クアドラントについて
ガートナーは、ガートナー・リサーチの発行物に掲載された特定のベンダー、製品またはサービスを推奨するものではありません。また、最高の評価を得たベンダーのみを選択するようテクノロジーの利用者に助言するものではありません。ガートナー・リサーチの発行物は、ガートナー・リサーチの見解を表したものであり、事実を表現したものではありません。ガートナーは、明示または黙示を問わず、本リサーチの商品性や特定目的への適合性を含め、一切の保証を行うものではありません。

インフォマティカについて
インフォマティカは、エンタープライズクラウドデータ管理をリードする唯一の企業であり、データ主導型のデジタルトランスフォーメーションを推進しています。企業のイノベーションを加速し、俊敏性の向上や新たな成長機会の獲得によって、インテリジェントな破壊的イノベーションを支援しています。また、インフォマティカは企業のデータの力を25年以上にわたり引き出し、世界で9,000社以上の企業がそのソリューションを利用しています。
インフォマティカに関する詳細は、インフォマティカ・ジャパン株式会社(代表:03-6403-7600)までお問い合わせいただくか、Webサイトwww.informatica.com/jp/ をご覧ください。
インフォマティカ公式ソーシャルメディア:Twitter, Facebook, ブログ

本リリースは米国インフォマティカ本社が2019年8月15日(現地時間)に発表したプレスリリースの抄訳です。
Informaticaは、米国とその他の国におけるインフォマティカの登録商標です。 その他全ての企業名および製品名は、各社が所有する商号または商標です。

本プレスリリースに記載されている全ての情報は2019年8月15日時点のものに基づいており、インフォマティカは新しい情報や今後発生する出来事に基づいて本プレスリリースに記載した将来の見通しに関する記述を更新したり改訂したりする意図はなく、またその責任を有しません。さらに、説明されている製品または機能の開発、リリース、時期は、インフォマティカが独自に決定するもので、購入の判断基準にはなりません。また、将来、特定の製品や機能を提供することの表明や保証、約束をするものではありません。

Tags: