2020年8月11日

〜ICTを活用した多様な就業スタイルの創出〜 「はたらき Factory KOBE」の開設

〜事業連携協定の締結〜

神戸市、コニカミノルタ株式会社及びパーソルテンプスタッフ株式会社は、本日(令和2年8月11日(火))、ICTを活用した多様な就業スタイルを創出するために、相互の連携を強化し協働で取り組むため、事業連携協定を締結いたします。

1.趣旨
近年、働き方改革やワークライフバランスの推進、企業・行政の業務改善・効率化が求められています。
この度、ICTを活用して企業や行政の生産性や創造性向上に貢献する事業を行っているコニカミノルタ株式会社と、雇用を通じて人々の成長に寄与する事業を展開しているパーソルテンプスタッフ株式会社と連携し、柔軟な働き方を支援し潜在労働力を活用するとともに、ITの担い手の育成を行う場として、「はたらき Factory KOBE」を開設します。

神戸市では、昨年発表した「リノベーション・神戸」の重点地区における「働く場の創出」を進めており、昨年12月に開所した「神戸名谷ワークラボAOZORA」に加え、2者と連携し、更なる「働く場の創出」に取り組んでいきます。

2.今回新たに構築するビジネスモデル
企業・行政が依頼する業務改善について、ITツールを活用した電子化・自動化・一元化などの業務改善メニューを提案します。合わせて、周辺住民を中心に就業者を雇用し、ITの担い手として育成します。就業者は業務遂行におけるITツールのスキルアップを重ねることで「学びながらキャリアづくり」が可能となります。

3.開設場所
名谷センタービル2階(名谷駅から徒歩1分)

4.今後の予定
 開設日     8月25日
 採用開始    9月上旬
 業務受託開始  10月1日

5.事業連携協定の締結
「はたらき Factory KOBE」の開設に合わせ、3者による事業連携協定を締結します。

<連携事項>
(1)時間と場所にとらわれない柔軟な働き方の推進
(2)ITツールを積極的に活用する業務環境の構築
(3)ICTに関するプラットフォームによるキャリア形成支援

Tags: