2017年2月23日

日本アバイア、「LINE Customer Connect」との連携を強化し、顧客のコン タクトセンターシステムにおけるLINEの無料通話機能対応へ

コンタクトセンター運営企業は、フリーダイヤル通話にかかるコストの大幅な削減が可能に
お客様は、シームレスにLINEの無料通話機能でコンタクトセンターへの問合せが可能に

日本アバイア株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:和智 英樹、以下:日本アバイア)は本日、LINE株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:出澤 剛、以下:LINE)が提供する法人向けカスタマーサポートサービス「LINE Customer Connect」との連携を強化し、日本アバイアのコンタクトセンターシステムにおいて、今後、LINEの無料通話機能への対応を進めると発表しました。これにより、日本アバイアのコンタクトセンターシステムを導入する企業は、既存のフリーダイヤル通話のコストを大幅に削減することが可能となります。

なお、2017年4月以降にベータ版の提供、および同年夏以降に順次正式提供を予定しています。

このたびの連携強化は、異なるチャネルをまたぎ、「コンタクトセンターをシームレスにオムニチャネル化」するための、さらなる一歩となります。異なるチャネルの連携機能を拡張し、LINEの無料通話機能を新たにサポートすることで、お客様(エンドユーザー)は、LINEアプリからチャットと無料通話(VoIP(Voice over Internet Protocol))をシームレスに行き来して、企業からのサポートを受けることが可能になります。

■コンタクトセンター運営企業のメリット
1.コンタクトセンターシステムにLINEの無料通話機能での入電が可能となることで、企業は既存のフリーダイヤルによる入電コストを大幅に削減することが可能です。
2.お客様がLINEアカウントの連携に同意した場合、オペレータは、直前のLINEのチャットでのやりとりを、日本アバイアのコンタクトセンターシステム画面で確認することができ、お客様に一貫性のあるサポートを提供することができます。
3.アバイア独自のコールルーティング機能により、チャットとLINEの無料通話機能で同じエージェントがやり取りを引き継ぐことも可能となり、お客様への俊敏なレスポンス、シームレスな連携を実現することが可能です。
4.コンタクトセンターシステムへのアクセスとして、LINEチャットもしくはLINEの無料通話機能を経由することで、企業はLINEアカウントを活用して、顧客一人一人のニーズに基づきパーソナライズしたフォローアップやマーケティングの遂行を実現することが可能になります。(ユーザーのID連携に対する同意が前提)

■お客様(エンドユーザー)のメリット
1.企業のカスタマーサポートWebページからワンタップで、電話番号の入力なしに、コンタクトセンターへ無料で問い合わせすることができるようになります。
2.企業への問い合わせの際、同じLINEアプリ上で、チャットと電話をシームレスに連携することが可能で、お客様自身がサポートの方法を状況に応じて自由に選ぶことができ、高い利便性をもたらします。

日本アバイアの代表取締役社長の和智 英樹は次のように述べています。「コミュニケーションアプリで圧倒的な優位性を誇るLINEとの連携を強化できたことを、嬉しく思います。今回の連携強化により、コンタクトセンター運営企業には圧倒的なメリットを提供することが可能となります。お客様からの通話コストの大幅削減です。これはLINEとの連携なしには、実現できなかったメリットです。異なるチャネルの即時連携が可能な、真の『コンタクトセンターのオムニチャネル化』に向けて、様々な企業との協業を模索していきたいと考えています。」

アバイア(Avaya Inc.)について
アバイア・インク(本社:米カリフォルニア州サンタクララ)は、世界のあらゆる重要なオペレーションを支える、ミッションクリティカルかつリアルタイムなコミュニケーション・アプリケーションを提供しています。
アバイアは優れたコミュニケーション体験を創造するグローバル・リーダーであり、オンプレミス、クラウド、ハイブリッドの環境を対象に、セキュアなネットワーク機能を統合する形で、コンタクトセンターとユニファイドコミュニケーション向けのソフトウェアとサービスによる業界で最も包括的なポートフォリオを提供します。今日のデジタルワールドで求められるのは、ある種のコミュニケーション実現要素であり、この点において、アバイアはどの企業よりも有利なポジションを獲得しています。 詳細は、アバイアのWebサイトwww.avaya.com をご覧ください。
日本アバイアについては、www.avaya.com/jp をご覧ください。
日本アバイアFacebook:ja-jp.facebook.com/avaya.jp
※AvayaおよびアバイアのロゴはAvaya Inc.の登録商標です。
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【本件に関する読者からのお問い合わせ先】
日本アバイア株式会社
電話: 03-5575-8850   E-mail: JPenquiry@avaya.com