2022年4月12日

ウクライナ支援トートバッグを東北復興ブランド「キラ・ウエア」が発売し売上から寄付

~独ドレスデンのウクライナ避難民サポート団体へ寄付~

一般社団法人東北マハロファクトリー(福島県郡山市、代表:坂井弘美、 kilawear.com )は、ウクライナ避難民支援用に新たにトートバッグを製作し、東北発ハワイアンブランド「キラ・ウエア」から、4月12日より販売開始することを発表します。ウクライナの国旗の色のトートバッグをデザイン・製作、販売し、その売上金をお客様に代わって寄付をする支援策を実施します。
このトートバッグは、ウクライナの国旗の色を使い「ALOHA」とプリントされており、ハワイらしいデザインでアロハの心で支援することを表現しています。印刷は宮城県で行っており、東北支援にも繋がります。
トートバッグはライトグレーとグリーンの2色です。縦40センチ、横33センチ、マチ15センチという大きめサイズで、収納力に優れています。価格は税込みで2,700円です。
商品の購入はこちから> store.shopping.yahoo.co.jp/kilaware/sen-ukr.html

<写真①:ウクライナ避難民支援用トートバッグ2タイプ>

<写真②:ライトグレー着用イメージ >

キラ・ウエアは、東日本大震災で津波の被害を受けた、宮城・福島・岩手の縫製工場や工房が共同で立ち上げた服飾ブランドで、フラの衣装やハワイをテーマにした手作りの雑貨などを主力商品としています。今回、ウクライナから避難している人々への支援のためにはスピードが重要と考え、本製品が4点売れるごとに、ドレスデン(ドイツ)にあるサポート団体に即時60ユーロを寄付する方針です。
また商品が売れ残った場合でも、現物を直接送ることにいたしました。
具体的にはドイツのDiakonie Dresden、Direkthilfe Dresden、SPIKE Dresdenなどへの寄付をおこないます。

クレジットカードをお持ちの方で、直接ドイツのボランティア団体へ寄付したいという方には、ご参考としてURLを紹介いたします。
www.diakonie-dresden.de/spenden-helfen/online-spende.html

●東北マハロファクトリー代表理事の坂井弘美のメッセージ
個人的な関係になりますが、私にはドイツに住むウクライナ人の友だちが一人おります。彼女は今、戦火のウクライナから逃れてくる人々をサポートする活動をしています。内容は、情報、翻訳、救援物資の募集と配布、人々のアテンド等多岐にわたります。ポーランドやスロバキアに出向き、安全な場所まで大勢の人を送り届けるのは並大抵のことではありません。また、受け入れるホストファミリーのサポートも必要です。現在、ドイツおよび国境付近では多くのボランティア団体が活動しているそうです。
私は、今まさに最前線で活動している人々を「今すぐ」支援したいと思い、国際送金など寄付の方法を調べましたが、言語や決済手段のハードルが高いと感じました。そこで、今回のような方法であれば、多くの方が参加し易いのではないかと考えました。

■キラ・ウエアについて http://kilawear.com
東日本大震災で津波の被害を受けた石巻・相馬・陸前高田の縫製工場や工房が共同で立ち上げた服飾ブランドです。かつて縫製が盛んだった頃の東北をイメージし、産業の活性化と雇用促進を目指しています。
東北の複数の工房と連携し、フラの衣装の他、ハワイをテーマにした雑貨やアクセサリーなどをネットショップで販売しています。

【本件に関する一般のお問い合わせ先】
東北マハロファクトリー キラ・ウエア事務局
Email:aloha@kilawear.com
FAX:050-3730-3372

Tags: