2024年1月19日

シーメンスとSalesforce社、製造業のサービス化の加速、収益性向上支援で連携

  • シーメンスとSalesforce社が協力して、メーカーのサービス効率の向上と新たな収益源の創出を支援
  • Teamcenter サービス・ライフサイクル管理 (SLM) アプリケーションにより、シーメンスの主力製品であるTeamcenter製品ライフサイクル管理 (PLM) とSalesforceの Manufacturing Cloud および Service Cloudの組み合わせで、業種を超えた統合的なコラボレーションを実現し、デジタル・トランスフォーメーションを推進
  • AIベースの新たなSaaS統合によって、メーカーがサービスの実行と製品開発の間でフィードバックループを構築し、継続的なイノベーションを実現できるよう支援

シーメンスがSalesforceと協力して開発したTeamcenter® SLM アプリケーションは、シーメンスのXcelerator製品ポートフォリオを構成するTeamcenterサービス・ライフサイクル管理(SLM)ソリューションとSalesforce Service Cloudを組み合わせることにより、製品エンジニアリングと製品サービスのオペレーションの間をつなぎます。(出典:シーメンスデジタルインダストリーズソフトウェア)

シーメンスデジタルインダストリーズソフトウェア (以下シーメンス) は本日、Salesforce AppExchange上で新たなTeamcenter® SLMアプリケーションを提供することを発表しました。シーメンスがSalesforceと協力して開発したアプリケーションは、シーメンスのXcelerator製品ポートフォリオを構成するTeamcenterサービス・ライフサイクル管理ソリューションとSalesforceの提供するManufacturing Cloud および Salesforce Service Cloudを組み合わせることによって、製品エンジニアリングと製品サービスのオペレーションの間をつなぎます。この新しいアプリケーションにより、メーカーはよりサービスを中心に据えたビジネスモデルを採用して、顧客満足やサービス収益の向上を実現できるようになります。

シーメンスデジタルインダストリーズソフトウェアのデジタル・マニュファクチャリング・ソフトウェア担当シニア・バイスプレジデント、ズヴィ・フォイアー (Zvi Feuer) は次のように述べています。「シーメンスとSalesforceが協力することによって、サービス・ライフサイクルとカスタマー・リレーションシップ・プラットフォームを統合した革新的なプラットフォームを通じて、製造企業がこれまでとは全く異なる方法で顧客とのつながりを持てるようになります。今回のSalesforceとの新たな協力関係によって、弊社は製品知識と顧客におけるあらゆる運用環境をクローズドループで統合し、製造業におけるサービス化の動きを支援します。アプリケーションによって、一体化された単一のロケーションで適切な情報を適切なタイミングで提供できるようになり、サービス・オペレーションに革新をもたらし、エンジニアリングとサービスとのコラボレーションを促進することで、顧客満足度の向上にむけた顧客サービス体験の強化を実現します」

新しいTeamcenter SLMアプリケーションには修理の初回完了率 (FTTR) の向上やサービスコストの削減、セールスとサービスの担当者の連携強化の支援など、さまざまな利点があります。適切なアセット情報やツール、在庫を備えることで、サービスチームは顧客のサービス体験を向上させ、収益を増加させることができます。

アプリケーションは、グラフィックを用いた豊富な製品データと併せて、Teamcenterによって管理された顧客のアセット情報も提供して技術者や現場スタッフの可視性をさらに高めることで、サービス業務の初回完了率を向上させます。このアプリケーションでは、SalesforceのAI技術であるEinsteinを活用して、Teamcenter内で作成されたサービス計画から作られたナレッジ記事をスキャンして、リソースやソリューションの発見に役立てることができます。サービスデータへのアクセスが容易になることで、製造企業は整備・保守サービス・イベントから学んだ教訓を各アセットのデジタルツインの一部にして、製品の継続的な改善を進めていくことができます。

Salesforceのシニア・バイスプレジデント兼製造業および自動車事業担当ゼネラルマネージャーであるアチュート・ジャジュー氏 (Achyut Jajoo) は、次のように述べています。「シーメンスと協力して製造業の効率化やサービス向上、新たな収益源の創出に取り組めることを非常にうれしく思います。リアルタイム・データやAIを活用したSalesforceと、シーメンスのTeamcenterサービス・ライフサイクル管理とを組み合わせることによって、業界全体を通じたデジタル・トランスフォーメーションの進行に貢献し、製造企業がより質の高いサービスを提供しながら新たな収益を創出できるよう支援することができます」

Teamcenter SLMアプリケーションは現在、Salesforce AppExchangeで提供しています。シーメンスが製造業に新たな可能性をもたらし、デジタル・トランスフォーメーションを推進して製造業のサービス化を加速するために、Salesforceとどのように連携しているのか、詳細についてはこちらをご覧ください。

シーメンスデジタルインダストリーズソフトウェアは、Siemens Xceleratorビジネス・プラットフォームのソフトウェア、ハードウェア、サービスを最大限に活用し、あらゆる規模の組織がデジタル・トランスフォーメーションを実現する支援をします。シーメンスのソフトウェアと総合的なデジタルツインにより、企業は設計、エンジニアリング、および製造プロセスを最適化し、現在のアイデアを将来の持続可能な製品に転換できるようなります。シーメンスデジタルインダストリーズソフトウェアは、チップからシステム全体、そして製品からプロセスに至るまで、あらゆる産業において変革を加速させます。Siemens Digital Industries Software – Accelerating transformation

シーメンスデジタルインダストリーズ(DI)はオートメーションとデジタル化における革新的なリーダーです。パートナーやお客様と緊密に協力して、プロセス業界とディスクリート(部品組み立て)産業のデジタル・変革を牽引します。DIはデジタルエンタープライズポートフォリオによって、あらゆる規模の企業がバリューチェーン全体にわたって統合とデジタル化を実現するための、包括的な製品、ソリューション、サービスを提供します。各業界固有のニーズに合わせて最適化された、DIのユニークなポートフォリオは、お客様の生産性と柔軟性の向上をサポートします。DIは常にポートフォリオに革新性を追加し続け、未来の先端技術の統合に努めています。DIのグローバル本社の所在地はドイツのニュルンベルクで、世界に約76,000名の従業員を擁しています。

シーメンスAG(本社:ベルリンおよびミュンヘン)は、インダストリー、インフラストラクチャー、交通、ヘルスケアを中核事業とするテクノロジーカンパニーです。資源効率の高い工場、弾力的な供給網、スマートなビルや送電網から、清潔で快適な交通、先進医療に至るまで、目的をもったテクノロジーを開発することで、お客様のために実質的な付加価値を提供します。シーメンスは、デジタルと現実世界を結びつけることで、顧客企業が産業や市場を変革するための力になり、数十億もの人々の日常を変えていく上での支えとなります。またシーメンスは、世界的な大手医療技術プロバイダーとしてヘルスケアの未来を創造する上場企業Siemens Healthineersの過半数の株式を保有しています。さらにシーメンスは、送電および発電分野における世界のリーダー企業シーメンスエナジーの過半数未満の株式を保有しています。2023年9月30日に終了した2023年度において、シーメンスグループの売上高は778億ユーロ、純利益は85億ユーロでした。2022年9月30日時点の継続事業における全世界の社員数は32万人です。詳しい情報は、 www.siemens.com にてご覧いただけます。

注:シーメンス関連の商標リストについてはこちらをご覧ください。その他の商標はそれぞれ各所有者に帰属します。

この資料は2024年1月16日に米国テキサス州プラノより発表されたプレスリリースを翻訳したものです。

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