2018年1月22日

発話が困難な人向け会話支援のiPadアプリ「MyVoiceApp」の新バージョンを発売開始

ティー・フォー・ティー株式会社(本社:神戸市中央区、代表:杉田泰輔)は、iPadアプリ
MyVoiceAppの新バージョンを開発し、AppleのApp Storeで配信を開始しました。新バージョンでは、主に使いやすさの向上を目指し、ユーザーインターフェースの改良、テキスト読み上げ機能の追加などを実現しています。

本アプリは兵庫医科大学と共同で研究・開発した、頭頸部癌などの手術により声帯を切除するなどで失声症状となった人たちが、本人の声で会話することの支援を目的としたアプリがベースとなっています。2016年に発売した初期バージョンでは、手術前に録音した本人の声をアイコンを選択するだけで、簡単に発話することを実現しました。しかし、事前に音声を録音することが必要であったため、失声後に本人の声を追加できないこと、また他の理由で発話が困難な人たちは利用できない課題がありました。

今回のバージョンアップでは、iPadが持つテキスト読み上げ機能を利用し、登録した語彙の発話を可能にすることで、従来からの課題を解決しました。また、各種設定画面のユーザーインターフェースの改良、会話時の音量調整機能の追加や、各画面での操作説明を提供するヘルプ機能も追加しています。これら追加、強化された機能と、従来から持つアイコン選択だけの簡易な操作や、登録した語彙を文脈で分類する機能、会話時にインターネット接続を必要としない特徴などにより、頭頸部癌の患者のほか、多くの失声症状の人たちが、あらゆる場所で会話することを支援します。

当社では今後も使いやすさを追求した機能の向上を図り、より自然な会話を支援することを目指します。また、日本語以外の他の言語に対応する計画です。

MyVoiceAppについて
価格:3000円
配信:Apple AppStoreにて配信
URL: itunes.apple.com/jp/app/myvoiceapp-shaberun/id1057428507?mt=8
問い合わせ先:http://tfort.co.jp/about/inquiry/

ティー・フォー・ティー株式会社について
モバイルアプリ開発とSNSを使った広報支援サービスを提供している会社です。
モバイルアプリ事業では、外国旅行時に地図で場所を選ぶだけで英語を話す「Map & Talk」や訪日外国人旅行者に便利なアプリを開発、配信しています。
SNS広報支援事業では、Facebook活用の支援、アニメーション動画などのコンテンツ開発を行っています。

会社名:ティー・フォー・ティー株式会社
代表取締役社長:杉田 泰輔
本社:神戸市中央区磯上通 6-1-17 ウェンブレービル7F
電話:078-202-4471
URL: tfort.co.jp
メール: info@tfort.co.jp