2020年4月6日

株式会社ソラシドエア、航空業界で国内初のSlack全社導入

業務効率化と組織内コミュニケーションの活性化へ

Slack Japan 株式会社(本社:東京都千代田区、日本法人代表 佐々木聖治、以下Slack)は、株式会社ソラシドエア(本社:宮崎県宮崎市、代表取締役社長:髙橋 宏輔、以下ソラシドエア)が、2020年4月よりビジネス用メッセージプラットフォームであるSlackの全社導入を開始したことをお知らせいたします。国内エアラインでは業界初めての導入となります。

image002.png

ソラシドエアは、九州・沖縄を中心とした国内路線ネットワークを展開しており、多様な取り組みを行っています。2020年3月から新規就航した福岡空港も含めて、現在13路線80便/日を運航しています。同社では、さらなる戦略的成長を念頭に、組織的な業務効率の改善と運航品質、サービス品質の向上に向けた取り組みの一環として、Slackを全社員対象に導入することとなりました。

ソラシドエアでは、Slackの導入によって下記の効果を期待しています。
(1)スピーディーでオープンな情報共有、意思決定
本社(宮崎)、オペレーションセンター(東京)、就航地の支店との間やり取りを従来のEメールからSlackに切り替えることで、スピーディーでオープンなコミュニケーションを実現し、社内の意思決定を加速させます。また、社員間の運航・サービスに関わる連絡・共有等の連携を強化します。チャンネルごとに情報が整理され、検索しやすく、加えて過去の投稿を全て検索できるので、問い合わせ対応の履歴や意思決定の経緯をナレッジとしてSlack上に蓄積することが可能になりました。
他の業務ツールとの連携もできるので、Slack上からアプリを切り替えずに優先度の高い業務に集中することができます。

(2)組織、チームのコミュニケーション活性化
同社では、「オープンマインド」な企業文化の醸成を目指し、より組織的なコミュニケーションの活性化を進めています。地上から上空まで、様々な場所やシフトで働く運航乗務員・客室乗務員・整備士・空港旅客係員の現場社員と管理部門の情報をSlackに一元化することで、必要な情報に迅速にたどりつける体制を確立し、部門間を超えた横断的な情報共有の場を提供します。また、全社員を巻き込んだ社内横断プロジェクトにもSlackを活用することができます。

なお、同社では部分的なSlack導入を昨年度から進めており、2019年9月に宮崎で開催され、プラチナスポンサーも務めた「2019 ISA ワールドサーフィンゲームス 」では、営業部門を中心とした共有チャネル「サーフィンプロジェクト運営事務局」を立ち上げました。若手から中堅社員が参加し、キャンペーンやパッケージプランの企画立案・ビーチクリーン活動の実施・当日のブース出展の企画実行まで、各部門を巻き込み組織を超えたコミュニケーションを実現しました。

(3)新しい働き方の創造
Slackとアプリ連携させて、新たにウェブ会議を活用することで、これまでの出張や会議の回数を適正規模に抑え、時間効率・費用効率の向上に繋がります。より生産性の高い新しい働き方の創造、ワーク・ライフ・バランスの充実を目指します。

今後、ソラシドエアにおけるSlack導入は、同社の業務改革室により推進され、各部署への段階的な展開を加速し、全社員に対して利用の定着をサポートする体制を整えています。

株式会社ソラシドエア 代表取締役社長 髙橋 宏輔氏のコメント:
当社が、Slackを選んだ理由としては、「オープンマインドを可能にする設計」「拡張性」「なじみやすさ」です。社内プロジェクトや役員会議から試験導入し、慎重に検討を重ねてまいりました。九州・宮崎に本社を置き、社員数は800名強となりますが、これまで次の2つの課題を抱えておりました。
事業所間コミュニケーション不足と非効率な情報伝達
特定の社員に業務・情報が集中することによる組織的な情報共有や議論する文化の未成熟
今後は、Slack導入を通じて、「業務の生産性向上」と「オープンマインドな企業文化の醸成」を期待しています。Slackを利用してタイムリーに報告を行い、議論の機会を増やせます。またウェブ会議を活用することで、移動費用や時間の節約につなげられ、場所や時間にとらわれない「ワイワイガヤガヤ」と議論する文化を育む契機にしたいと考えています。

Slackについて
Slack はチャンネルをベースとしたメッセージプラットフォームの先駆者です。私たちはこれまでビジネスコミュニケーションのあり方を大きく変えてきました。今や何百ものユーザー企業の皆さまが Slack を使ってチームの目指す方向を揃え、使うシステムを 1 カ所にまとめ、ビジネスを前に進めています。安全かつ世界最大規模の企業に対応できるエンタープライズ級の環境を提供できるのは Slack だけです。
たくさんのビジネステクノロジーが存在するなかで、Slack はまったく新しいレイヤーだと言えます。「一緒に働く」がより効率的になり、使っているすべてのソフトウェアツールやサービスを 1 カ所にまとめられ、必要な情報が簡単に見つかる場所。つまり Slack は仕事の中心なのです。
HP:https://slack.com/ 
公式画像素材:https://brandfolder.com/slack

株式会社ソラシドエアについて
ソラシドエアは、本社を宮崎県宮崎市に構え「九州・沖縄の翼」 として羽田・沖縄と九州を結ぶ路線を展開しています。機材を全て ボーイング 737-800 型機に揃え(14 機保有)、リーズナブルな 運賃で毎日 13路線 80 便を運航しています。 ブランドコンセプト“空から笑顔の種をまく。”の下、お客様のニーズに合わせたソラシドエアらしい おもてなしで、“笑顔ひろがる心地よい”サービスを追求しています。また、地域振興を目的とした 地域と人を繋ぐ“つながりは無限大『九州・沖縄プロモーター』”プロジェクトなどに取り組んでいま す。 ソラシドエア ホームページ:www.solaseedair.jp

Tags: