2022年3月22日

Nutanix調査:ヘルスケア業界におけるマルチクラウド導入は初期段階

ハイブリッド・マルチクラウドは理想的なITモデルである一方、ヘルスケア業界における採用の遅れが明らかに

Nutanix Inc.(本社:米国カリフォルニア州、プレジデント兼CEO: Rajiv Ramaswami 以下、Nutanix)は、企業によるクラウドの採用状況を測定した「Nutanix Enterprise Cloud Index (ECI) 2021」のヘルスケア業界における調査結果を発表しました。ヘルスケア関連企業のクラウド採用状況は初期段階にあり、全世界の業界平均に比べると遅れが見られます。しかし、プライベートクラウドとパブリッククラウドを組み合わせたマルチクラウドITインフラストラクチャーの導入が進む世界的なトレンドに伴い、採用率は今後3年間で27%から51%まで上昇する見通しです。

世界的にマルチクラウドがITアーキテクチャーとして普及する中、ヘルスケア業界では、30%の回答者が、プライベートクラウドを最も一般的なIT導入モデルであると回答しています。ヘルスケア業界は規制が厳しく、セキュリティとプライバシーの観点から、IT環境の主要な構成要素としてのパブリッククラウドの採用に遅れが見られる傾向があります。マルチクラウドの採用は拡大傾向にあるものの、ヘルスケア関連企業にとって、クラウドの境界線を越えた複雑な管理は、引き続き大きな課題となっており、92%の回答者がマルチクラウドインフラストラクチャーの管理の簡素化が成功の要件であると答えています。また、相互運用性、セキュリティ、コスト、データ統合に関連する主要な課題に対処するには、回答者の90%が、プライベートとパブリッククラウド間での相互運用性を実現したIT運用モデルのハイブリッド・マルチクラウドモデルが理想的であると回答しています。

Nutanixのヘルスケア担当CTOであるJoseph Wolfgramは、次のように述べています。「マルチクラウドは定着しつつあるものの、ヘルスケア関連企業にとって、IT導入の意思決定の大半には規制の影響が及ぶことから、複雑性の問題やさまざまな課題は未だ残ります。マルチクラウドへの移行がどの段階にあるかにかかわらず、相互運用性を確保したプライベートおよびパブリッククラウドを組み合わせたハイブリッド・マルチクラウドITインフラストラクチャーを導入することは、ヘルスケア関連企業にとって重要な要素となっています。」

今回のヘルスケア業界向け調査では、現在のクラウドの課題や、ビジネスアプリケーションの現在の運用状況と、将来的な運用計画について質問しました。さらに、直近、現在、将来のITインフラストラクチャーの意思決定におけるパンデミックの影響と、それに伴うIT戦略と優先順位の変更の可能性についても尋ねました。今年のレポートの主な調査結果は、以下の通りです。

l マルチクラウドの課題は、異なるクラウド環境間でのデータ統合(49%)、コスト管理(48%)、ネットワークオーバーレイによるパフォーマンス上の課題(45%):マルチクラウドの採用は拡大傾向にあるものの、大半のヘルスケア関連企業は、プライベートとパブリックを横断したマルチクラウドの運用実現に苦心しています。ビジネス需要への対応に必要なITスキルが不足していると回答した企業の割合が84%を上回ることから、多くの企業にとって、運用の簡素化は今後1年間の重要な焦点になると考えられます。しかし、ITリーダーたちは、クラウド化への万能なアプローチが存在しないことを認識しており、回答者の大多数はハイブリッド・マルチクラウドが理想的であると考えています。
l アプリケーションモビリティが最優先事項に:過去1年間に、すべてのヘルスケア関連企業は、1つ以上のアプリケーションを新たなIT環境に移行させています。ヘルスケア業界におけるプライベートクラウドと従来型データセンターの浸透率が平均以上であることを考えると、企業は従来の3層構成の環境から、アプリケーションをプライベートクラウドへと移行させている段階だと考えられます。しかし、回答者の80%は、新たなクラウド環境へのワークロードの移行は、多くの時間とコストを消費すると考えています。移行の理由として最も多く挙げられたのはセキュリティ(48%)であり、世界平均(41%)を上回る数字となりました。これに次いで多く挙げられたのは、アプリケーションの制御(38%)とパフォーマンスの向上(36%)でした。
l 事業継続性とディザスタリカバリへの取り組みが、クラウド採用の契機に:規制の厳しいヘルスケア業界の企業は、セキュリティの観点から、IT環境の主要な構成要素としてのパブリッククラウドの採用に遅れが見られます。しかし、ヘルスケア関連企業のIT担当者は、事業継続性とディザスタリカバリ環境(BC/DR)を強化するために、フェイルオーバー可能な補完的なITインフラストラクチャーとして、パブリッククラウドサービスを利用したいという意向を示しています。実際に、マルチクラウドの使用拡大に関する今後3年間の計画の動機として、BC/DRの強化が最も多く挙げられています(38%)。このユースケースは、パブリッククラウドの要素が強いため、 BC/DRを強化したいと考えるヘルスケア関連企業の関心の高まりは、パブリッククラウドの導入拡大の原動力となり、業界全体のマルチクラウド利用を加速させると考えられます。
l 今後1年〜1年半のヘルスケア業界におけるIT関連の主な優先事項は、5Gの採用(47%)、AI/MLベースのサービス(46%)、BC/DRの強化(45%)、マルチクラウドの管理(44%):新型コロナウイルスの感染拡大は、セキュリティ体制の強化(62%)、AIベースのセルフサービステクノロジーの実装(56%)、既存のITインフラストラクチャーのアップグレード(53%)などの特定分野におけるIT支出の増加に拍車をかけたと回答しています。

第4回目となる今回の調査は、NutanixがVanson Bourneに委託し、2021年8月〜9月に、世界各国のIT部門の意思決定者1,700名を対象に行ったものです。本レポートは、「Nutanix Enterprise Cloud Index 2021」を補足する内容であり、ヘルスケア市場のITプロフェッショナル250名の回答に基づき、同業界におけるクラウド導入と計画のトレンドに焦点を当てています。ヘルスケアプロバイダーによるクラウドの計画、優先順位、実績を取り上げつつ、ヘルスケア業界のマルチクラウドの動向を他の業界や全世界の回答と比較しています。回答者の属性は多岐にわたり、南北アメリカ、欧州・中東・アフリカ(EMEA)および日本を含めたアジア太平洋(APJ)地域からさまざまな業界・規模の企業が対象となりました。

「Nutanix Enterprise Cloud Index」と調査結果についての詳細は、こちらをご覧ください。

(以上)

Nutanix Inc.について
Nutanixは、クラウドソフトウェアのグローバルリーダーであり、ハイパーコンバージドインフラストラクチャー・ソリューションのパイオニアとして、お客様がビジネスの推進に集中できる、意識しなくて良いインビジブルなITインフラストラクチャー管理を実現しています。Nutanixのソフトウェアは世界中の企業に採用されており、単一のプラットフォームで、場所を問わずハイブリッドおよびマルチクラウド環境のあらゆるアプリを管理できるよう支援しています。詳細については、 www.nutanix.com/jp をご覧ください。Twitterは@NutanixJapanより、フォローしてください。

*本リリースは米国カリフォルニア州サンノゼで現地時間2022年3月14日に発表されたプレスリリースの抄訳版です。

Tags: