2022年4月4日

文藝春秋、IAS、フォーエムの共同開発によるブランドセーフなディスプレイおよび動画広告の提供開始

広告主にアドフラウドとブランドリスクを排除した、価値あるインプレッションを提供

2022年4月4日 – デジタルメディア品質分野のグローバルリーダーであるIntegral Ad Science(ナスダック:IAS、本社:米国ニューヨーク、CEO:リサ・アッツシュナイダー / 日本オフィス:東京都千代田区、日本カントリーマネージャー:山口武、以下 IAS)は、株式会社フォーエム(東京都港区、代表取締役:小堤音彦、以下 フォーエム)と連携し、株式会社文藝春秋(代表取締役社長:中部嘉人、以下 文藝春秋)のウェブメディアにて、アドフラウドとブランドリスクを除外した有効なインプレッションを買い付けられる新たな広告メニューを共同開発、本日提供を開始いたしました。

文藝春秋のウェブメディア「文春オンライン」「Number Web」「CREA WEB」では、この新たな広告メニューを利用し、ディスプレイ広告、動画広告の両フォーマットにおいて、アドフラウドとブランド毀損の脅威を排除した広告出稿が可能になります。

ブランド毀損に対する懸念の高まり
IASを活用したディスプレイ、動画広告を開発した背景
日々、膨大な量のデジタルコンテンツが生み出される中、ブランドにそぐわないコンテンツに広告が表示されることで広告主が被るブランド毀損リスクはますます高まっています。
IASが過去に実施した「IAS波紋効果調査」では、日本の回答者の90%近くが低品質なコンテンツ環境に表示された広告のブランドは「鬱陶しい」と感じ、70%近くはその広告配信の責任を「広告主」に求める傾向が分かっています。ブランドに不適切な、あるいはネガティブな感情を含むコンテンツに隣接した広告表示がもたらすブランド毀損対策の重要性と緊急性が高まる中、改正個人情報保護法やクッキーレスという新しい環境下でも機能する、新たなソリューションが業界全体で強く求められています。

文藝春秋では、昨今の世界情勢の中でさらに高まりを見せるブランド毀損リスクを最低限に抑制し、安全かつ安心して広告出稿できる環境を確保する新たな広告メニューを検討する中で、ブランドセーフティのテクノロジーを有するIAS、IASのパブリッシャー ソリューション パートナーであるフォーエムと共同した、ネガティブな記事を除外した広告配信メニューとの開発提供に至りました。

IASでは、デジタル広告をブランド毀損の脅威から解放し、掲載先(配信先)コンテンツと広告の適合性をさらに高めることが可能なブランド適合性ソリューション「コンテクストコントロール」の提供など、いち早くこの課題に取り組んで来ました。また、公益社団法人日本アドバタイザーズ協会、一般社団法人日本広告業協会、一般社団法人 日本インタラクティブ広告協会の広告関係3団体による新たなデジタル広告品質の第三者認証機構「JICDAQ」の設立以来、広告主・代理店・媒体社と協力し、JICDAQ が定める8つのブランドセーフティ要件をすべて加味した「JICDAQ セグメント」と呼ばれる広告配信制御フィルタも基礎的な機能として提供しています。

文藝春秋のウェブメディアでは、ブランド毀損からの保護で実績のあるIASの技術を連携することにより、アドフラウドやブランドリスクを除外するだけでなく、JICDAQ基準の8つの要件を加味した配信が行える、新たな広告メニューの提供を実現しました。広告主は、媒体社による事前の判定を経た、有効なインプレッションのみを安心して購入することができます。

Integral Ad Scienceの日本カントリーマネージャー山口武は、次のように述べています。
「日本のデジタル広告業界は、依然としてアドフラウドとブランドリスクの課題に立ち向かうべき状況にいます。今回、文藝春秋様、フォーエム様とのパートナーシップを通じ、広告主の皆様がブランド毀損の不安を抱えることなく、適切な広告掲載面を能動的に選出できることを可能にできたことを非常に嬉しく思います。弊社のコンテクストコントロールを用いた広告配信により、広告主、そして広告代理店のみなさまが、より効率的かつ効果的にブランドに適切な配信を実現し、日本の広告市場の健全化に向けた更なる一歩となることを願っています。」

IASについて
Integral Ad Science(IAS)は、デジタルメディア品質の向上において世界をリードする企業です。IASは、広告が本物の人間によって、安全かつ適切な環境で閲覧されることを保証し、コンテキストに基づくターゲティングの活性化やサプライパス最適化を推進することで、すべてのインプレッションを価値あるものにします。私たちの使命は、世界をリードするブランド、パブリッシャー、プラットフォームが利用する、デジタルメディア品質の信頼性と透明性の世界的な基準となることです。IASは、実用的なリアルタイムの情報と知見を備えたデータに基づくテクノロジーの提供で、これを実現します。2009年に設立し、ニューヨークに本社を置くIASは、世界中で何千社ものトップクラスの広告主やパブリッシャーを支えています。詳しくは、https://integralads.com/jp/をご覧ください。

Tags: