2022年6月27日

Celonis、Everest Group社のPEAK Matrix® Assessment 2022において3年連続でプロセスマイニングの「リーダー」、さらに初となる「スターパフォーマー」の評価を獲得

Execution Management(業務実行管理)のグローバルリーダーであるCelonis(セロニス)は、Everest Group社が毎年実施する調査レポート、2022年PEAK Matrix® Assessmentのプロセスマイニング分野において、3年連続でカテゴリーリーダーの評価を獲得しました。同時に最も高い前年比成長率を示したことでスターパフォーマーにも選ばれました。

Celonisの共同CEO兼共同創業者であるアレックス・リンケ(Alex Rinke)※1は、次のように述べています。「10年前、ビジネス界では、ソフトウェアが世界を席巻していると言われていましたが、今後はインテリジェントなプロセスが世界に変革をもたらすことになるでしょう。プロセスをよりインテリジェントで持続可能なものにし、最高のパフォーマンスで運用したいのであれば、その障害となる非効率的なプロセスをすべて見つけ出し、取り除かなければなりません。また、現在、企業はインフレとサプライチェーンの課題に直面しており、プロセスマイニングと実行管理への投資をより一層優先させる必要に迫られています」

本レポートでは、市場で成功を収めた企業の際立った特徴について概説しています。Celonisは、市場導入、ポートフォリオミックス、提供される価値、ビジョンと戦略、プロセスの設定と統合、プロセスインテリジェンス、導入とサポート、商用販売モデルなど9つの評価基準すべてにおいて最高のスコアを獲得しました。

本レポートにより、Celonisが評価された主な点は以下の通りです。
プロセスマイニングソフトウェアの売上で、引き続き市場を独占しています。
製造業、銀行・金融サービス・保険(BFSI)、ヘルスケア・製薬、ハイテク・通信、プロフェッショナルサービス、消費財(CPG)・小売の上位6業種、およびすべての購買層で市場占有率第一位です。
英国を含むヨーロッパ大陸、北米、中南米など大半の地域において、プロセスマイニング技術のプロバイダーとして市場占有率第一位です。
プロセスマイニング製品プロバイダーのマーケットインパクト、ビジョン、能力評価を反映する同レポートのサマリーダッシュボードで、最高スコアを獲得しています。

Everest Group社のバイスプレジデントのアマルディープ・モディ(Amardeep Modi)氏は、次のように述べています。「Celonisは、企業がそのデータを効果的に活用することでオペレーションパフォーマンスを監視・最適化するための、優れたビジョンと能力を継続的に示しています。Celonisは、イノベーションとソートリーダーシップ(Thought Leadership)への投資拡大、プロダクトスコープと顧客サポート能力の強化、収益と顧客数において目覚しい前年比成長率を示したことで、リーダーとしての地位をさらに強固なものとし、新しくスターパフォーマーにも選出されました」

Everest Group社による調査の背景
Everest Group社は、プロセスマイニングを、主にERPやCRMといった企業システムで生成されるイベントログからプロセス関連情報を分析し、現状のプロセスを把握、監視、最適化する、ファクトベースの分析製品の一種と定義しています。これら製品あるいは技術は、業界やプロセス領域にまたがる数多くのアプリケーションや事例全体を、データに基づいて最適化します。このため、プロセスマイニングはインテリジェント・オートメーション(IA)の分野で最も急速に成長している市場の1つとなっており、今後もその傾向が続くと考えられています。

プロセスマイニングの導入は、コスト削減や業務効率化といった従来のメリットに留まらず、収益または売上の増加、DXの加速化、顧客体験の向上、持続可能性といったビジネスおよび戦略的成果を目標とする道を開くことにもつながります。企業の目標達成をサポートするために、現在、プロセスマイニング製品はその能力、特徴、機能性の高度化において急速に進化しています。

Celonis Execution Managementの背景
今日のビジネスプロセスは、何百もの企業システムからなる非常に複雑な環境の中で実行されており、中には30年以上前のシステムを運用していることもあります。このような環境は、どれほど優れた企業であっても把握することが困難なプロセス問題を引き起こす温床となっています。Celonisは10年以上かけて、ERP、SCM、CRMなどの業務システム内に潜む非効率プロセスを特定、修正する科学的知識、方法論、技術を完成させてきました。

CelonisのExecution Management System(EMS)は、業界をリードするプロセスマイニング技術を使用し、システムの上位に位置して機能します。Celonis EMSは、企業システム、デスクトップ、デバイス、サードパーティソースからのリアルタイムデータを使用して、ビジネスプロセスを可視化します。そして、このデータにインテリジェンスを適用し、プロセス上の問題となる根本原因を特定し、ビジネスへの影響を計算し、解決への最短経路を特定します。その後、Celonis EMSは、非効率的なプロセスを修正し、プロセスパフォーマンスを最適化する自動アクションをリアルタイムに実行します。これにより、企業はインテリジェントプロセスという新しい近代的な方法で、ビジネスを行えるようになります。

以上

Celonisについて
Celonisは、すべての組織におけるデータ活用をサポートしています。市場をリードするプロセスマイニング技術を搭載した「Celonis Execution Management System (Celonis EMS)」により、ビジネスの経営層、ユーザー層のいずれにおいても業務効率性をさらに改善し、顧客満足度を向上させ、また社会においてはカーボンニュートラルという命題の一日も早い実現に向けて、一連のアプリケーション、開発者向け環境であるスタジオ、そしてさまざまなプラットフォーム機能を提供しています。Celonisは、全世界の数千社におよぶお客様にご利用いただいており、ドイツのミュンヘンと米国ニューヨークに本社を置き、世界の20を超える拠点でオフィスを展開しています。詳しくは、 www.celonis.com/jp/ をご覧ください。

本プレスリリースは2022年6月9日(米国時間)付けでCelonis本社が発表したプレスリリースの抄訳版です。 

Tags: