2022年12月21日

Celonis、業界初のプロセスMRIを公開し、業務実行管理をすべてのビジネスユーザーに拡大

Process SphereとBusiness Minerでプロセスエクセレンスのポートフォリオを拡充

Execution Management(業務実行管理)のグローバルリーダーであるCelonis(セロニス)は本日、プロセスマイニングを全面的に刷新し、業務実行のシンプル化と強化の新基準を打ち立てる、新世代のProcess SphereおよびBusiness Minerを合わせてリリースします。今回のリリースは、業務実行に関する密接に結びついた2つの戦略が軸になっており、1つ目の戦略は、すべてのビジネスユーザーに前例のない新たなビジネスプロセスの奥深さと可能性を理解してもらうこと。2つ目は、ビジネス上のあらゆる場面にExecution Management(業務実行管理)を取り入れてもらうことです。

Celonis Process Sphereは、業界初となるプロセスMRIで、ビジネスの可能性の新たな世界を開きます。この画期的な新機能により、プロセスおよび関連するあらゆるビジネス要素や依存関係の多次元的な理解が可能になり、プロセスの問題や機会に対する理解が無限に拡張されます。また、Process Sphereには直感的で、使いやすいユーザーインターフェースが採用されており、あらゆるビジネスプロフェッショナルは、まるでGoogle Mapを使うかのように簡単にプロセスの操作ができます。

Celonis Business Minerを使えば、あらゆるビジネスユーザーは、プロセスの問題や機会に対して、画期的な新しい方法で取り組むことができます。一人で容易に調査することも、他の人とやり取りしながら行うことも、チームを組んで対応することも可能になるのです。この新しいビジネスプロセスの調査方式や共同作業のスペースにより、あらゆるビジネスユーザーは、ERP、SCM、CRMシステム内に潜んでいる何十億ドルにもなるプロセスの問題や機会を発見できるようになります。

Celonisの共同CEO兼共同創業者であるアレックス・リンケ(Alex Rinke)は次のように述べています。「Celonisでは長年、密かに集中して取り組んできたことがあります。それは、企業内の業務実行管理の民主化を実現する、類を見ないユーザー体験と多次元的なプロセスマイニングを組み合わせた、次のゲームチェンジャーをリリースすることでした。Process SphereとBusiness Minerは、お客さまが自社のビジネスやサプライチェーン全体の見方を完全に変える企業システムで、新時代の幕開けを象徴するものです。」

Celonis Process Sphere
新しいProcess Sphereには、あらゆるビジネス要素の領域をプロセスの分析、診断、改善の中に組み込む、強力な新機能が導入されています。今やお客様は、Celonisの有名な、レントゲンにようにX線でプロセスの骨格を、そしてプロセスMRIで相関性のある要素を確認できるため、問題と機会から包括的なビジネスの見通しが得られます。

Process Sphereは、これまで「結びつけられていなかったもの」を結びつけてビジネスオブジェクト同士のリアルな関係性の理解を可能にする画期的ソリューションです。Process Sphereがあれば、お客様は、例えばエンドツーエンドのサプライチェーンを結びつけて、受注、購買依頼、請求書、出荷などのオブジェクト間の複雑な関係性を把握できます。この可視化により、サプライヤーへの支払いが遅延していることを特定できるだけでなく、そのような非効率なアクションがビジネスの他の部分にどのように波及しているのか、さらには顧客にどのような影響を与えているのかといったことまで確認できるようになります。

さらに、新しいオブジェクトセントリックモデルが搭載されており、ユーザーは現実世界のオブジェクトやイベントに基づくプロセス間の流れを、ビジネスオーナーから説明されているような感覚で、より容易に理解できます。また、新しいフィルター機能や並列動作の検出機能も備えており、プロセス間の交点にある隠れた非効率性が発見できます。

Celonisのチーフサイエンティストであり、プロセスマイニングの父と言われるウィル・ファン・デル・アールスト(Wil van der Aalst)教授は次のように述べています。「CelonisのProcess Sphereは、この業界における過去10年間で最大の変革と言え、今後プロセスマイニングと企業運営において、欠かせない存在となるでしょう。現代ビジネスの中にある複雑な関係性と相互依存性を確実に捉え、プロセスがどのように結びついているのか、その全体像の把握を可能とします。」

CelonisのCTO兼共同創業者であるマーティン・クレンク(Martin Klenk)は次のように述べています。「Process SphereはCelonisにとって新しい旅の始まりです。私たちはプロセスデータを表の行としてではなく、人々が扱うリアルなオブジェクトとして解釈し、それらがどのように関連しているのかを見るという次元に移行しており、お客様には自分たちの言語でデータと対話、つまり馴染みのあるやり方でデータを把握・構築するという素晴らしい世界がもたらされます。」

Celonis Business Miner
新しいBusiness Minerは、業界初の高度なプロセス調査テクノロジー・共同作業スペースです。Business Minerを通して、あらゆるビジネスユーザーは企業のERP、 SCM、CRMシステムを調査して隠れたプロセスの機会を見つけ、その取り組みに関連する適切なチームや人材を編成したり、アクションを起こしたりできるようになります。Business Minerが登場する以前は、プロセスの探索には技術的な専門知識が必要でしたが、今ではあらゆるビジネスユーザーがプロセスを最適化する機会を探し出すことが可能です。

ガイド付きの新しいオンボーディング機能が搭載されているため、どのような新規ユーザーでもすぐに使い始めることができます。また、直感的な質疑応答型探索を備えているため、実用的なインサイトが迅速に得られます。例えば、財務担当のユーザーが「早期支払い率はどれくらいか」、「5億ドルのフリーキャッシュフローを活用するのに最適な場所はどこか」といった単純な質問をすると、そのプロセス領域を調査するための適切な回答が提示されます。

インサイトを得て機会を特定した後は、Business Minerはコミュニケーションや共同作業のスペースとなり、適切に編成されたチームは、その透明性の高いコミュニケーションプラットフォームで協働できます。また、Q&Aナレッジベースに投稿すれば、さらなるビジネスの進展のアイデアの創出にもつながります。

アレックスは次のように述べます。「Celonisの最終的な目的は、最高のテクノロジーと人間が持つ最高のノウハウや創造力を組み合わせて、ビジネスプロセスの問題点を発見し、修正・最適化することです。私たちは皆、目や耳、脳といった究極の業務実行システムを備えています。必要なのは、人間の直感と好奇心を業務実行というゲームに融合させる方法だけです。そして、それこそがBusiness Minerが果たす役目です。Celonisはプロセスの最適化をチームスポーツに見立ているのです。私たちはこのようにして、次の10億ドルにつながるプロセスの機会を探し出せるように会社全体を導きます。」

Celonisはタスクマイニングに関する大幅なアップデートも発表しています。今回強化されたCelonisのタスクマイニング製品は、ユーザーのプライバシーを完全に考慮した上でデスクトップデータを取得し、理解する機能を備えています。また、社員の生産性を向上させる新しいソリューションも搭載されており、業務の進め方や業務に関する社員の体験が完全なコンテキストとともに明確にわかるようになっています。Celonisのタスクマイニングのコアテクノロジーは、社員の体験をリアルタイムかつ大規模に取得するために再設計されたのです。

Celonisは革新的なプロセスデータエンジンにも改良を加えました。複数の機能を強化したことで、より高速かつ大規模なデータ処理が可能になりました。例えば、デルタ変換やデータパイプライン並列化などの新機能により、データ処理の性能と容量が大幅に向上します。また、Celonis EMSのデータは、SOC1、SOC2のType2コンプライアンス、HIPAAといった最高レベルのセキュリティとデータ保護基準で保護されています。

以上

Celonisについて
Celonisは、すべての組織におけるデータ活用をサポートしています。市場をリードするプロセスマイニング技術を搭載した「Celonis Execution Management System (Celonis EMS)」により、ビジネスの経営層、ユーザー層のいずれにおいても業務効率性をさらに改善し、顧客満足度を向上させ、また社会においてはカーボンニュートラルという命題の一日も早い実現に向けて、一連のアプリケーション、開発者向け環境であるスタジオ、そしてさまざまなプラットフォーム機能を提供しています。Celonisは、全世界の数千社におよぶお客様にご利用いただいており、ドイツのミュンヘンと米国ニューヨークに本社を置き、世界の20を超える拠点でオフィスを展開しています。詳しくは、 www.celonis.com/jp/ をご覧ください。

©2021 Celonis SE. すべての著作権はCelonis SEに帰属します。CelonisおよびCelonisの “droplet” ロゴは、ドイツおよびその他の国・地域におけるCelonis SEの商標または登録商標です。その他のすべての製品名および会社名は、それぞれの所有者の商標または登録商標です。

本プレスリリースは2022年11月9日付けで(米国およびドイツ時間)Celonis本社が発表したプレスリリースの抄訳版です。
www.celonis.com/press/celonis-unveils-industrys-first-process-mri-and-extends-execution-management-to-all-business-users

Tags: