2023年4月19日

シーメンス、ゼネラルモーターズ社の「2022年 サプライヤー・オブ・ザ・イヤー」を受賞

・GMの要求を上回る成果により6度目の受賞、革新的な技術と自動車業界における最高の品質が評価

シーメンスデジタルインダストリーズソフトウェア (以下シーメンス) は31回目を迎えたGMのサプライヤー・オブ・ザ・イヤー表彰式において、2022年サプライヤー・オブ・ザ・イヤーに選出されたことを発表しました。表彰式は今月初めにテキサス州サンアントニオで開催されました。

このイベントは、GMの要求を上回る卓越した業績を上げ、さらに同社の顧客に革新的な技術と自動車業界における最高水準の品質を提供している世界各国のサプライヤーを表彰するものです。シーメンスがこの賞を受けるのは、今回で6回目となります。

シーメンスデジタルインダストリーズソフトウェアのプレジデント 兼 最高経営責任者であるトニー・ヘミルガン (Tony Hemmelgarn) は次のように述べています。「自動車業界のリーダーとして、持続可能なイノベーションを目指すゼネラルモーターズ社への当社の貢献が評価され、非常に嬉しく思います。今回の受賞は Siemens Xcelerator製品ポートフォリオおよび包括的なデジタルツイン技術が、真のパイオニアやイノベーターによる現実世界とデジタル世界との融合を可能にし続けていることを明確に示すものです。電動化、自動運転、脱炭素化などさまざまな困難に直面する自動車業界ほど確かなことはありません。」

GMのグローバル購買・サプライチェーン部門のバイスプレジデント、ジェフ・モリソン (Jeff Morrison) 氏は次のように述べています。「自動車業界はまたも困難な1年でしたが、こうした素晴らしい業績を上げたサプライヤーの皆様を表彰できることを非常に嬉しく思います。皆様は数々の障害を克服し、柔軟性や臨機応変さ、決断力の何たるかを体現されてきました。それだけでなく、今回受賞されたサプライヤーはいずれも、持続可能性なイノベーションの追求と、GMチームとの協力関係を通じた先進ソリューションの推進へのコミットメントを明確に示しました。」

GMのサプライヤー・オブ・ザ・イヤーの受賞企業は、購買・技術・品質・製造・物流の各部門からなるGM社のグローバルチームによって、製品購買、グローバル購買および製造サービス、顧客対応、アフターサービス、物流におけるパフォーマンス基準で選定されます。

シーメンスデジタルインダストリーズソフトウェアは、Siemens Xceleratorビジネス・プラットフォームのソフトウェア、ハードウェア、サービスを最大限に活用し、あらゆる規模の組織がデジタル・トランスフォーメーションを実現する支援をします。シーメンスのソフトウェアと総合的なデジタルツインにより、企業は設計、エンジニアリング、および製造プロセスを最適化し、現在のアイデアを将来の持続可能な製品に転換できるようなります。チップからシステム全体、そして製品からプロセスに至るまで、あらゆる産業に渡り、シーメンスデジタルインダストリーズソフトウェアは、今日と未来をつなぐ橋渡しをします。

ゼネラルモーターズ (NYSE:GM) は、すべての人が参加でき、アクセス可能なオール電動の未来を推進するグローバル企業です。その戦略の中核となるのが、高性能車から量販車まであらゆる車両に搭載できるUltium (アルティウム) バッテリー・プラットフォームです。ゼネラルモーターズとその子会社、および合弁事業体は、シボレー、ビュイック、GMC、キャデラック、宝駿および五菱の各ブランドで車両を販売しています。自動車の安全・安心サービスの世界的リーダーであるOnStarをはじめとするGM子会社の詳細については、 www.gm.com をご参照ください。

シーメンスデジタルインダストリーズ(DI)はオートメーションとデジタル化における革新的なリーダーです。パートナーやお客様と緊密に協力して、プロセス業界とディスクリート(部品組み立て)産業のデジタル・変革を牽引します。DIはデジタルエンタープライズポートフォリオによって、あらゆる規模の企業がバリューチェーン全体にわたって統合とデジタル化を実現するための、包括的な製品、ソリューション、サービスを提供します。各業界固有のニーズに合わせて最適化された、DIのユニークなポートフォリオは、お客様の生産性と柔軟性の向上をサポートします。DIは常にポートフォリオに革新性を追加し続け、未来の先端技術の統合に努めています。DIのグローバル本社の所在地はドイツのニュルンベルクで、世界に約76,000名の従業員を擁しています。

シーメンスAG(本社:ベルリンおよびミュンヘン)は、インダストリー、インフラストラクチャー、交通、ヘルスケアを中核事業とするテクノロジーカンパニーです。資源効率の高い工場、弾力的な供給網、スマートなビルや送電網から、清潔で快適な交通、先進医療に至るまで、目的をもったテクノロジーを開発することで、お客様のために実質的な付加価値を提供します。シーメンスは、デジタルと現実世界を結びつけることで、顧客企業が産業や市場を変革するための力になり、数十億もの人々の日常を変えていく上での支えとなります。またシーメンスは、世界的な大手医療技術プロバイダーとしてヘルスケアの未来を創造する上場企業Siemens Healthineersの過半数の株式を保有しています。さらにシーメンスは、送電および発電分野における世界のリーダー企業シーメンスエナジーの過半数未満の株式を保有しています。2022年9月30日に終了した2022年度において、シーメンスグループの売上高は720億ユーロ、純利益は44億ユーロでした。2022年9月30日時点の継続事業における全世界の社員数は31万1000人です。詳しい情報は、 www.siemens.com にてご覧いただけます。

本文書には当社の将来の事業および財務業績、将来のできごともしくはシーメンスを含めた開発に関する記述が含まれており、これらは将来予測に関する記述に該当する可能性がありますこれらの記述は、「期待する」、「楽しみにする」、「予期する」、「意図する」、「予定する」、「信じる」、「求める」、「見積もる」等の表現によって特定される可能性がありますが、この限りではありません。

注:シーメンス関連の商標リストについてはこちらをご覧ください。その他の商標はそれぞれ各所有者に帰属します。

この資料は2023年4月13日に米国テキサス州プラノより発表されたプレスリリースを翻訳したものです。

Tags: