2023年4月20日

国内のスタートアップ、レシートローラーが Vonage API を活用して紙の使用量を削減

2023 年 4 月 20 日(木)- 企業におけるデジタルトランスフォーメーションの加速を支援する、 クラウドコミュニケーションのグローバルリーダーである Vonage Holdings Corp.(ボネージ) の日本法人、Vonage Japan 合同会社(本社:東京都中央区、マネージングディレクター:西村 哲郎、以下「Vonage」)は、電子レシートサービスを提供することにより、紙レシートの削減 を目指す、株式会社レシートローラー(本社:長野県上水内郡飯綱町、代表取締役 CEO:下田 昌平、以下「レシートローラー」)が、Vonage for Startups プログラムの一環として Vonage の コミュニケーション API を活用し、廃棄物の削減を目指していくことを発表しました。

レシートローラーは電子レシートサービスを通じて、世界中の環境意識の高い企業における紙 の使用量を削減するための支援をミッションとしています。同社は Vonage の SMS API と Messages API を活用することにより、SMS、WhatsApp、Viber、Facebook Messenger といっ た各種のチャネルと連携した POS(レジ)から消費者に直接電子領収書を発行できる仕組みを 企業に提供していきます。また、発行された電子レシートを会計システムとつなげることによ り、経費精算を自動化することもできます。
レシートローラーの CEO、下田 昌平氏は以下のようにコメントしています。「世界中の企業 が環境との関係を見直し、これまでのビジネスのやり方を革新するツールを必要としています。

レシートローラーでは、決済プロセスを合理化し、紙の無駄を削減する、店舗とお客様の間の シンプルでストレスのないやり取りを実現することで、そのお手伝いをしたいと考えました。 Vonage API は、最も一般的な通信チャネルを介して、グローバル規模でユーザーを接続するた めの柔軟で信頼性の高い方法を提供しています。Vonage for Startup プログラムに参加すること で、Vonage の SMS API と Messages API を既存のシステムに迅速に統合するためのリソースを 利用することができ、私たちのようなスタートアップにとって重要な時間とお金の両方を節約 することができました。」

Vonage は、世界各国のスタートアップコミュニティの支援に取り組んでおり、中でも Vonage for Startups プログラムは、創業者がより速くサービスを開発するとともに素早くマーケットで の認知度を高め、最も重要であるお客様のために時間を集中できるようにするためのリソース を提供しています。Vonage のコミュニケーション API を活用することで、こうした企業は時 間や予算を節約し、懸念事項を少しでも削減することができます。スタートアップはすぐに活 用できる API を利用することにより、ビジネスの特定の領域を迅速かつコスト効率よく拡張し、 カスタマイズ可能な卓越したカスタマーエンゲージメントを構築することが可能となります。 レシートローラーのようにプログラムに参加したスタートアップは、Vonage の技術リソースや キュレーション(最適化)されたスタートアップコンテンツへのアクセス、クレジットパッケ ージやカスタマイズされたテクニカルセッションによる Vonage API の活用、Vonage チームに よるサポート、そして他の創業者や開発者、支持者と関わる機会を得ることができます。

Vonage のプロダクト/キャリアサービス担当バイスプレジデント、Colin Brown(コリン・ブ ラウン)は、次のように述べています。「Vonage の SMS API と Messages API により、レシー トローラーなどの企業は、SMS をはじめ、WhatsApp からソーシャルアプリまで、お客様が好 むチャネルを通じてサービスの提供を拡大し、コミュニケーションすることが可能になります。 私たちは、世界中のスタートアップやその他の企業と協業し、お客様に対してより良いコミュニケーションを提供し、エンゲージメントを高める支援ができることを誇りに思います。」

Vonage の詳細については、 www.vonagebusiness.jp/ をご覧ください。

【Vonage について】
Vonage はクラウドコミュニケーションのグローバルリーダーであり、企業のデジタルトランスフォーメ ーションの加速を支援しています。Vonage のコミュニケーションプラットフォームはプログラムが可能 で、ビデオ、音声、チャット、メッセージング、認証の各機能を既存の製品、ワークフロー、システムと 連携させることができます。また、ユニファイドコミュニケーションおよびコンタクトセンターアプリケ ーションは、Vonage プラットフォームで構築されており、オフィスなど場所を問わず、企業におけるコ ミュニケーション方法や運用方法を変革し、優れた柔軟性とビジネス継続性を提供しています。

Vonage Holdings Corp.は米国ニュージャージー州に本社を置き、米国、欧州、イスラエル、オーストラリ ア、アジアにオフィスを構えています。Twitter で Vonage をフォローするには、www.twitter.com/vonage にアクセスしてください。Facebook のファンになるには、facebook.com/vonage にアクセスしてください。
お客様に対してより良いコミュ
ニケーションを提供し、エンゲージメントを高める支援ができることを誇りに思います。

YouTube でチャンネル登録するには、youtube.com/vonage にアクセスしてください。

Tags: