デジサート、お客様およびパートナー各社と連携し、Googleによ るSymantecのTLS証明書信頼性の問題について対応を無事に完了
— デジサートによるSymantec ウェブサイトセキュリティ買収後から1年、GoogleによるSymantecのルート信頼破棄はChrome 70安定版リリースで最終段階に–
2018年11月7日、米国ユタ州レヒ ― TLS/SSL、PKI、IoTセキュリティソリューションの提供で世界をリードする米デジサート・インク(本社:ユタ州レヒ、代表者:ジョン・メリル(John Merrill)、CEO、非公開企業、以下デジサート)は、オンライン上における信頼性の主要な移管を問題なく完了しました。これは、最近のChrome 70安定版リリースによって示されたもの、GoogleによるSymantecのルート信頼破棄が終了したことを意味するものです。SymantecのウェブサイトセキュリティおよびPKI事業の買収から1年を経て、デジサートはSymantecのCAインフラストラクチャの大規模な交換と500万以上の証明書の入れ替えにより、証明書入れ替えプログラムを完了しました。
この1年間、デジサートはChrome 70安定版のリリース前に該当証明書を無償で入れ替えることで信頼破棄の影響を受ける企業を支援してきました。パートナー各社と連携した大規模な支援プログラムと包括的な検証プロセスを通じて、Amazon Alexaの100万のWebサイトのうち99パーセントの証明書を入れ替えました。証明書の再発行と入れ替えを完了していない残りの少数のサイトについて、デジサートはブラウザの警告を回避するために直ちに対応するよう強く働きかけています。
デジサートのCEOであるジョン・メリル(John Merrill)は、次のように述べています。「デジサートは、パートナー各社およびお客様と連携し、業界の大規模セグメントにおける膨大な証明書入れ替えプロセスを実施しました。お客様、またインターネット全般に対する影響を最小限に抑えるために、デジサートのチームは長い時間をかけて対応にあたりました。彼らの努力にはとても感謝しています。これは、オンラインコマースに対して非常に大きな影響を及ぼす恐れがありました。しかし、デジサートがSymantecのウェブサイトセキュリティ事業の買収を完了して1年後、無事にChromeの要件を満たすことができました。入れ替えプロセスが大きな注目を集めてきましたが、2018年も成長を示すことができ嬉しく思います」
ジョン・メリルはさらに続けます。「われわれはいまやビジネスの推進に注力できるようになりました。デジサートは、次世代TLSおよびPKIソリューションで市場をリードし、業界標準の向上でCAコミュニティと連携できる力強い立場にあります」
置き換え作業の概要とデジサートが完了した主な内容は次のとおりです。
・2017年11月1日から12月1日の1か月間に、Symantecの複数のCAバックエンドシステムの大規模交換に対応しました。
・検証チームとトレーニング担当者をデジサートの準拠CAプロセスに統合しました。
・Symantec、VeriSign、Thawte、GeoTrust、RapidSSLのお客様向けにドメインの再検証を行い、500万以上の交換用証明書を発行しました。
・デジサートの信頼ルートに移行した55万社以上の組織アイデンティティの再検証を行いました。
・影響を受けるすべてのTLS証明書の無償入れ替えを促するために、パートナー各社とお客様にサポート、ツール、情報を提供しました。これらの活動には、数百万件のメール、コンソール内メッセージ、影響を受ける全対象への膨大な件数に及ぶ電話連絡が含まれます。
・お客様中心の一貫した高速なエクスペリエンスを提供できるよう、CAインフラ全体を対象に検証システムおよび自動化の再設計と改善を行い、規模を拡張しました。
デジサートはクラス最高のCA事業者であること、および同社のプロセスとTLS業界全般に対する信頼をお客様に提供することにコミットし続けています。検証プロセスの拡張と再設計に加え、デジサートはオペレーションとテクノロジーの向上にも重点を置いています。主な活動は次のとおりです。
・安全なアジリティとスケールを実現するために、インフラ、データセンター、新しいアーキテクチャの改善に多額の投資を行っています。
・量子コンピューターに耐性のあるポスト量子暗号を用いた証明書の提供でパートナーシップを確立します。多くのIoTデバイスの量子コンピューター時代を迎えるまで稼働し続けるため、これは特に重要です。
・ブロックチェーンテクノロジーの優位に立つ安全なソリューションを開発しています。
・業界標準団体内の改善を推進するためにリソースを投資しています。
ジョン・メリルは次のように述べています。「前代未聞の信頼破棄管理の問題において、自社の担当すべき領域を完了できたことは、パートナー各社、お客様、そして当社と連携してくれたブラウザおよびセキュリティコミュニティの皆様のおかげです。当社の優秀なチームは、PKIおよび各種新興市場、そしてテクノロジー向けの信頼できる通信に必要な進歩の実現に再び注力していきます。これによりデジサートは、業界で最も信頼できるブランドとしての価値に忠実であり続けます」
デジサート(DigiCert, Inc.)について:
米デジサート・インク( 本社:ユタ州レヒ、代表者;ジョン・メリル(John Merrill)、CEO、非公開企業)は、認証及び暗号化を提供する、拡張性高いPKIソリューションのグローバルリーダーです。
グローバル2000企業を含む、最も革新的な企業の殆どが、自身のWebサーバやIoTデバイスの認証、及び暗号化に、デジサートの卓越した製品を選択しています。
デジサートは、その認証ライフサイクル・マネジメント・プラットフォーム、 CertCentralにより、いかなる規模のPKI導入にも対応できる、SSL/TLS, 及びその他の電子認証方式をサポートしています。デジサートは、そのエンタープライズ・グレードのマネジメント・プラットフォーム、迅速で博識な顧客サポート、及び市場を牽引する成長により、数々の賞を受賞しています。
最近のデジサートに関するニュースや情報は、デジサートのwebサイト、
www.digicert.ne.jp/index.html、もしくは?@digicert.(英語)をご覧下さい。
※本プレスリリースは、2018年11月7日に米国ユタ州レヒで配信されたプレスリリースの抄訳です。