2022年5月26日

麻布大学、自宅から楽しめる「バーチャルいのちの博物館」を開設 

~迫力のある動物の骨格展示をオンラインでも高い臨場感で鑑賞可能~

麻布大学(学長:川上泰、本部:神奈川県相模原市、URL: www.azabu-u.ac.jp/ )いのちの博物館は、おうちで学べる・楽しめる『バーチャルいのちの博物館』< my.matterport.com/show/?m=stVprRVtCFa >を開館しました。

『バーチャルいのちの博物館』は、博物館の展示標本をご自宅などの好きな場所から好きな時に鑑賞できるよう、最新のVR技術の採用によって、展示室の様子や動物の標本を高画質の3DビューとVR映像で公開しています。VR映像としての鑑賞には専用ゴーグル(Oculus Quest2推奨)が必要ですが、3Dビュー映像はPCやスマートフォンで楽しむことができます。

<画像:バーチャル博物館のチラシ>

 この約2年間、新型コロナウイルスの感染拡大による感染予防対策のための入場制限や、外出自粛の拡大により、博物館を訪れる機会が減少していました。そのため自宅に居ながら、安心・安全に展示標本を鑑賞しているように楽しめるバーチャル展示を始めました。一般の方の鑑賞だけでなく、本学の学生教育にも活用しています。

​<写真:館内の展示の様子>

 麻布大学いのちの博物館は、アジアゾウやキリン、ヘビなどの全身骨格を中心に、約500点もの動物標本を展示しています。骨格標本については、レプリカではなく全て本物の骨による展示が特長です。本物の標本による迫力のある展示により、肌で感じ、いのちの大切さを学んで、楽しむことができます。本館は2015年9月に開館し、これまで延べ約33,000人の方が来場されました。
 幼稚園児、小中学生からご年配の方まで幅広い世代の方々が来館され、地域の身近な博物館として親しまれていると同時に、最近では遠方よりお越しいただく方も増えてきました。

 今後、新型コロナウイルスの感染状況に応じてリアルの来館制限を緩和しながら、『バーチャルいのちの博物館』の併用により、遠方で来場するのが難しい方への利用も推進して、来館者のニーズに対応して、より多くの方々に博物館鑑賞の機会を提供していきます。また、いのちの博物館を手軽に楽しめるように公式Twitter( twitter.com/Life_Museum_AU )でも情報を配信しています。 

●いのちの博物館: life-museum.azabu-u.ac.jp/about/
いのちの博物館は、麻布大学創立125周年を記念して2015年に大学キャンパス内に設立されました。本学が獣医系、生命環境系の大学として長い歴史の中で蓄積してきた多種多様な動物標本を中心に、歴史的に貴重な資料等を展示し、一般に公開しています。学術的であり、来館者にわかりやすくインパクトのある展示を心がけ、大学らしさを大切にしています。先人が残された貴重な遺産を継承するとともに、「1.研究内容、 2.動物標本、 3.歴史資料」を広く社会に紹介しています。
館内は、複数のコーナーが設けられています。博物館へのいざないコーナー/獣医学コーナー/動物に学ぶコーナー/生命・環境科学部コーナー/歴史コーナー/ハンズオンコーナー 〜骨に触ってみよう!〜

・動画:麻布大学いのちの博物館の紹介 

●来館に関して
 現在は、事前予約制で一般の方の来館を受け付けています。来館館に際しては、感染拡大防止へのご協力をお願いしています。
予約方法  life-museum.azabu-u.ac.jp/news/2021/10/post-65.html

<参考情報>
●麻布大学について
麻布大学は、獣医系大学として二番目に長い歴史を持つ大学で、2025年に学園創立135周年を迎えます。動物学分野の研究に重点を置く私立大学として、トップクラスの実績を基盤に新たな人材育成に積極的に取り組んでいます。
本学は、獣医学部(獣医学科、動物応用科学科)と生命・環境科学部(臨床検査技術学科、食品生命科学科、環境科学科)の2学部5学科と大学院(獣医学研究科と環境保健学研究科)の教育体制に、学部生:2,356名、大学院生:107名が学んでいます(2022年4月1日現在)。1つのキャンパス内(神奈川県相模原市)で、人・動物・環境に関する教育・研究を実施している国内唯一の大学です。

【麻布大学の概要】  www.azabu-u.ac.jp/about/

●いのちの博物館のお問い合わせ
お問合せ先:042-850-2520(受付・直通)

Tags: