2023年5月31日

住友重機械工業株式会社が 30 年ぶりのセキュリティ基盤刷新に際し Menlo Security のアイソレーション技術を採用

~ クラウド型SWGで全世界の拠点をカバーし、管理負荷も軽減 ~

2023 年 5 月 31 日 東京 – クラウドセキュリティのリーダーである米 Menlo Security の日本法人であるメンロ・セ キュリティ・ジャパン株式会社(本社:東京都千代田区、カントリー・マネージャー:高柳 洋人)は本日、住友重機械 工業株式会社(本社:東京都品川区、社長:下村 真司、以下 SHI)が 30 年ぶりに実施したセキュリティ基盤 の刷新に際し、Menlo Security のアイソレーション技術を採用したことを発表しました。

SHI は世界各国に製造拠点を持っており、従業員数は約 2 万 4000 人に上ります。SHI のインターネット接続環境は、 インターネットの商用利用が開始された約 30 年前に構築されたもので、それを時代の変化に合わせて改善しながら利用 してきました。しかしこの環境はオンプレミスを前提としており、様々なセキュリティ製品を組み合わせていたため、レスポンス の悪化や通信のボトルネックなどにより、本来見えるはずの Web サイトが見えないなどの問題が発生していました。また新 型コロナウイルス感染症の拡大以降は在宅勤務をする従業員も増え、自宅からの接続ではレスポンスが悪いという問題 も発生し、時代の変化に合わせたセキュリティ運用の改革が必要でした。

そこで SHI では 30 年ぶりにセキュリティ基盤を刷新することを決定し、複数の選択肢を検討し、使い勝手や Web サイ トの再現性、レスポンスなどを総合的に判断した結果、Menlo Security の採用を決定しました。最近の攻撃は高度化 しており、安全か危険かを見極めるのが非常に難しくなっているため、すべてのカテゴリーの Web サイトを分離・無害化で きる Menlo Security のアイソレーションというセキュリティテクノロジーが革新的だと考えました。現在、日本およびアジア 地域の約 1 万 5,000 ユーザーに展開しており、今後は欧米にも展開していく計画です。クラウド型のためグローバル展 開をしやすく、運用負荷も軽減できると見込んでいます。

Menlo Security, Inc. CEO の Amir Ben-Efraim は「住友重機械工業株式会社様がアイソレーションを採用して 安心・安全に業務でインターネット環境を活用できる環境を整えられたことは、当社にとっても大変喜ばしいことです。特に 今回、クラウド型のセキュア Web ゲートウェイ(SWG)を導入されたことで世界中の拠点にサービスを提供し、在宅勤 務の膨大なトラフィックにも対応しながら運用負荷も引き下げることができます。Menlo Security は今後も住友重機械 工業株式会社様の取り組みをサポートして参ります。」と述べています。

■ゼロトラストを実現するアイソレーションによるアプローチ クラウドへの移行が進み、セキュリティの境界が曖昧になる中、従来からの「検知と対応」によるセキュリティは限界を迎えて います。「すべてを疑う」というゼロトラストの理念を実現するために Menlo Security が採用したアプローチが「アイソレー ション」です。エンドユーザーのデバイスとインターネットを「分離」して、インターネットからのコンテンツをクラウド上の仮想コン テナで実行し、無害化した安全な表示情報のみをデバイスに転送することで、インターネット上の脅威を 100%遮断する ことができます。

【Menlo Security とは】
メンロ・セキュリティは、他に類を見ないアイソレーションを活用したクラウドセキュリティプラットフォームにより、企業が生産性 を維持しつつ脅威を排除することを可能にします。 メンロ・セキュリティは、悪意のある攻撃を防ぐために最も安全なゼロトラストアプローチを提供し、エンドユーザーはセキュリ ティの存在を気にせずにオンラインで仕事をすることができ、さらにセキュリティチームの運用負担を軽減することで、クラウド セキュリティの目標を実現できる唯一のソリューションとなっています。これにより企業は安全な Web アクセスを提供するこ とができ、ユーザーは安心して業務を行い、ビジネスを進めることができます。

※ 本文中に記載されている社名及び製品名は、Menlo Security および/または各社の商標または登録商標です。

※ 本文中に記載されている情報(価格、仕様等を含む)は、発表日現在の情報です。 予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご承知ください。

導入事例の詳細についてはこちらです。

Tags: