2017年10月18日

ノキアと仙台市、市民の安全・安心の向上と地域産業の支援に関す る連携協定を締結

● 5G、マルチアクセス・エッジ・コンピューティング、プライベートLTE、ドローンシステム等、ノキアの最新技術によって地域産業の活性化と市民生活を向上

● 地元のスタートアップや地元企業の技術開発を促進するため、ノキア・イノベーション・プラットフォームへのアクセスを提供

ノキアと仙台市は、2011年の東日本大震災からの復興を支援し、市民生活の質を向上させるためにノキアの最新技術を提供する連携協定を締結しました。この協定に基づき、市民の安全・安心を向上させる防災・減災の取り組み、MEC(マルチアクセス・エッジ・コンピューティング)や5Gアプリケーションの市内での検証などを行っていきます。

※ノキアと仙台市の調印式の様子はこちら
dl.nxlk.jp/7dd3b0e4-a493-446c-b3d9-91e10d76ac51

ノキアは東日本大震災からの完全復興に取り組む仙台市の長期的な戦略パートナーとなります。2018年の実施を目指し、最新技術を活用した共同での防災訓練の検討も始めており、その後も防災・減災分野における取り組みを進めていきます。また、ノキア・イノベーション・プラットフォームやその他のイノベーションプログラムを活用した共同検証を仙台市内の大学やスタートアップと実施することで、地域のエコシステム構築や海外市場への展開等をサポートします。 ノキアと仙台市は、市内にMECや5Gを検証するためのテストベッド環境を構築し、関連分野でのユースケース創出を促進する考えです。

最初の共同活動として、11月25日~27日に仙台市で開催される世界防災フォーラム(IDRC)2017にてノキアのパブリック・セーフティ・ソリューションを紹介する予定です。Nokia Ultra Compact Network(非常用可搬型基地局)のほか、Nokia Group Communicationsのプッシュ・トゥ・トーク及びプッシュ・トゥ・ビデオ対応アプリケーションを搭載した高耐久性デバイス、ドローン等を展示する予定です。

今回のノキアと仙台市のパートナーシップは、2003年から始まった数々の健康福祉プロジェクトを通じた同市とフィンランドの深い親交によって実現したものです。また、フィンランドのオウル市と仙台市は2005年より経済協定を結び、ゲーム、ヘルスケアIT分野など多数のプロジェクトで協業してきました。

■仙台市の郡和子市長は次のように述べています。「ノキアには、仙台市民のための安全で安心できる都市環境づくり、地元企業の海外IT市場への展開を支援していただくと同時に、中小企業やスタートアップ向けのMEC及び5Gの検証環境を提供していただきます。仙台市は現在、NTTドコモと、そしてフィンランドのオウル市との協定を結んでおり、今回のノキアとの協定を通じてさらなる相乗効果が生まれることを期待しています。」

■ノキアソリューションズ&ネットワークス株式会社代表取締役社長ジェイ・ウォンは次のように述べています。「このたびは仙台市様の戦略的パートナーとして、極めて重要な復興と防災・減災の取り組みにノキアの幅広いテクノロジーを提供する機会をいただき、とても光栄に思っています。ノキアは、英国のブリストル、フィンランドのタンペレ、UAEのドバイ等、世界中の都市のスマートシティ化を支援しています。今後は、仙台市の企業と地域の発展に向けて様々な専門技術を提供してまいります。」

■仙台市について
仙台市は人口100万人を超える東北の中心都市です。2011年東日本大震災の津波により沿岸部が壊滅的な被害を受け、国連を通じて防災と復興の象徴として国際的に認知されるようになりました。また、日本政府から国家戦略特区に定められ、地元企業と地域コミュニティにおける最新ICT技術の活用に注目が集まっています。

■ノキアについて
ノキアは、世界をつなぐ技術を開発しています。ノキア ベル研究所のイノベーションを基盤として、通信事業者、政府機関、グローバル企業、そして一般消費者に、最も洗練された包括的な製品、サービス、ライセンスを提供しています。
5GやIoT(モノのインターネット)の通信インフラから、VRやデジタルヘルスなどの新たなアプリケーションの分野において、私たち人間の可能性を広げ、生活をより豊かにするための将来の技術開発を推進しています。 www.nokia.com