2019年7月25日

ServiceNow Japan、日本のお客様のニーズを満たすために、東京と大阪に国内初のデータセンターを開設し、サービスの提供を開始

NTT Comの「Nexcenter™」を活用したServiceNowの国内初のデータセンターにより、国内でのデータ保持を実現し、日本のお客様の働き方改革を加速

ServiceNow Japan株式会社(本社:東京都港区、社長:村瀬 将思 以下、ServiceNow Japan)は、国内初となるデータセンターを東京と大阪にそれぞれ開設したことを発表します。国内2か所のデータセンター開設により、デジタルトランスフォーメーションや働き方改革を推進する日本国内のお客様をさらに支援します。

東京と大阪のペアで構成された国内のデータセンターは、五大陸にある18(9ペア)のデータセンターで構成されたServiceNowのグローバルインフラストラクチャを拡張するもので、高性能で高可用性のクラウドサービスを提供し、国内でのデータ保持といった日本のお客様のニーズを満たします。また、大容量かつ高品質・高信頼なネットワーク環境や高い耐災害性を有するNTTコミュニケーションズ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:庄司 哲也 以下、NTT Com)の「Nexcenter™」の活用に加えて、ServiceNow独自の先進的な高可用性アーキテクチャや強固なセキュリティの実装により、日本のお客様への堅牢なクラウドプラットフォームの提供を実現しています。

日本のお客様は、データの保管場所として日本国内を選べるようになります。そして、国内2か所のデータセンターは、物理的に遠く離れた東京と大阪に設置されているため、日本の公共機関や金融機関を中心とした一部のお客様の事業継続計画や災害対策における特定のニーズにも応えます。そのほか、ServiceNow Japanは、日本語でのカスタマーサポートも強化しています。

ServiceNow Japanの村瀬将思社長は次のように述べています。
「2013年に日本市場に参入して以来、当社はお客様の働き方の変革を支援し、従業員体験の向上に寄与することで、事業を拡大してきました。ServiceNowは、日本を最も重要視する市場の一つとして位置付けており、インフラストラクチャだけでなく、人材の採用や育成にも投資をし続けています」

NTT Comの菅原英宗代表取締役常務取締役は次のように述べています。
「弊社の『Nexcenter™』を活用いただいたServiceNowさまの日本基盤のサービス提供開始について、心よりお祝い申し上げます。創立20周年を迎えた弊社は今後10年、20年を見据えて、ServiceNowさまとの強固なパートナーシップのもと、人と世界の可能性をひらくコミュニケーションを創造する『DX Enabler™』としてお客様のデジタルトランスフォーメーションに貢献して参ります」

日本でもすでに多くのお客様がServiceNowを活用し、業務の生産性を高め、優れた従業員体験や顧客体験を構築しています。新たなデータセンターの開設に際して、国内のお客様からコメントをいただいています。
(五十音順)

「アフラック生命保険株式会社は、この度のServiceNow Japanによるデータセンターの開設を歓迎します。
当社は、変革のための新たなITプラットフォームとしてServiceNowを選択しました。ServiceNow Japanが、本センターの開設によって様々なサービスの追加ならびにプラットフォームのさらなる安定と強化を図り、当社のビジネスを力強くご支援いただくことを期待しています」
アフラック生命保険株式会社 上席常務執行役員 二見 通氏

「ServiceNowの日本国内データセンター開設を歓迎します。損保ジャパン日本興亜は、ServiceNow社のサービスを最大限活用し、デジタルトランスフォーメーションとITサービスの高度化・自動化を推進しています。国内データセンター開設により、より充実したサービスがスピーディに提供されることを期待すると共に、今後も一層のServiceNow社のサービス活用を推進いたします」
損害保険ジャパン日本興亜株式会社 取締役常務執行役員 浦川 伸一氏

「パソナグループは、ServiceNowの日本国内データセンター開設を歓迎します。パソナグループは、デジタルトランスフォーメーションを実現するにあたり、ServiceNow社のテクノロジーを活用して会社、部門の垣根を越え、人と人をつなぐ、ICT環境下での情報集約・共有・活用を推進しています。デジタルトランスフォーメーションを推進する弊社の戦略的パートナーとしてますます強力にイノベーションを支援していただき、IT戦略を更に加速していけるものと期待しています」
株式会社パソナグループ 常務執行役員 河野 一氏

「パナソニック インフォメーションシステムズ株式会社では、ServiceNow の日本初のデータセンター開設を歓迎いたします。 最新鋭の国内データーセンターが開設されることで、より充実したサービスが提供されることを期待しております。弊社では高品質なシステムサービスを迅速かつ安定的に提供することを目的としてServiceNowを活用しておりますが、これを機により一層、弊社のIT戦略に寄与いただけるものと確信しております」
パナソニック インフォメーションシステム株式会社 取締役 IDCサービス事業部 事業部長 酒井 智幸氏

「ServiceNowの国内初となるデータセンター開設を歓迎します。最新鋭の国内でのデータセンター開設により、より充実したServiceNowの価値提供と支援に期待しています。ビックカメラグループは、ServiceNowを活用しIT運用の効率化とIT活用の高度化を加速、オムニチャネルコマースのお買い物体験をお客様に提供いたします」
株式会社ビックカメラ 執行役員システム部長 菊池 秀樹氏

「三井情報は、ServiceNow Japan様の国内データセンター開設を心より歓迎致します。ServiceNowの優れたクラウドサービスを国内データセンターで利用できるようになり、日本企業のServiceNow活用が今後一層加速していくものと期待しております。弊社としては社内システム更改を進めているなか『Fit to Standard (標準への準拠)』に取り組み、ServiceNowの活用によりプラットフォーム戦略を更に加速していけるものと期待しています」
三井情報株式会社 取締役 大島 正行氏

「ServiceNow の⽇本初データセンター開設を歓迎致します。当社では、現在、社内・お客様向けに、DX(Digital Transformation)を推進中ですが、その一環として、IT機能のグローバル最適化を進めており、ServiceNowのクラウド型ITサービスマネジメントプラットフォームをグローバルに展開しております。今回の⽇本初データセンター開設が、ServiceNowが提供するクラウドサービスのサービスレベル向上に繫がる事を確信しています」
横河電機株式会社 執行役員(CIO)兼デジタル戦略本部長 舩生 幸宏氏

「リコーは、ServiceNow社の日本初のデータセンター開設を歓迎いたします。ITILをベースに設計されたSaaS型のITサービスマネジメントプラットフォームがもたらす業務の標準化・自動化、情報資源の統合管理などによる、IT運用のモダナイゼーションに大いに期待しています。今後もリコーはServiceNow 社とともにIT革新に挑戦し続けます」
株式会社リコー 理事 デジタル推進本部 本部長 小林 一則氏

ServiceNowのデータセンターに関連する過去のプレスリリースは、 www.servicenow.co.jp/company/media/press-room/nttcom.html をご確認ください。

ServiceNowについて
ServiceNowはITから人事、セキュリティ、カスタマーサービスまで企業全体の定型業務プロセスを簡素化、自動化するシングルプラットフォームNow Platform®を中核として、企業向けのクラウドサービスを提供しています。世界中の企業が、多様なニーズに合わせてカスタマイズ可能なサービスポータルやワークフロー、機械学習などの機能を活用することで、デジタルトランスフォーメーションを推進し、従業員や顧客に優れた体験を提供しています。詳細は www.servicenow.co.jp/ をご確認ください。

※Nexcenter™は、NTT Comが提供するデータセンター・ブランドです。NTT Comは、世界中の20以上の国および地域で高品質なデータセンター・サービスを提供しています。

※ServiceNow、ServiceNowのロゴ、Now、その他のServiceNowマークは米国および/またはその他の国におけるServiceNow, Inc.の商標または登録商標です。その他の会社名と製品名は、関連する各会社の商標である可能性があります。

Tags: