2020年7月13日

ServiceNowとZoom、より優れたリモートワーク体験の実現に向けてパートナーシップを発表

Zoomは、Now Platformを使用して、カスタマーサービス業務をスケールアップし、ハードウェア・アズ・ア・サービスの提供が可能に
ServiceNowは、Zoom Phoneを標準化し、従来の電話技術の使用を終了

【2020年7月7日(米国時間)カリフォルニア州サンタクララ発】: ServiceNowとZoom Video Communications, Inc.は、より優れたリモートワーク体験を実現するために、両社のテクノロジーソリューションを活用していくことを発表しました。

現在も続いている新型コロナウイルス感染症の世界的大流行と、各国政府の「ステイホーム」勧告により、Zoomミーティングの利用者数は2020年4月に1日あたり3億人と劇的に急増しました。Zoomはこれを受け、カスタマーサービス業務を拡大し、特に今日重要となるコミュニケーション機能をグローバル規模でユーザーに提供するために、ServiceNowのCustomer Service Management(CSM)を採用しました。Zoomは、ServiceNowのCSMによってプロアクティブなケース管理とパーソナライズしたセルフサービスオプションを活用し、顧客リクエストを管理することができます。また、Zoomは、新しいAIOps機能を含む、Now Platformを導入し、新しいハードウェア・アズ・ア・サービス(HaaS)ビジネスモデルを展開することになります。さらに今後は、ServiceNow のCSM導入を拡大し、HaaSカスタマーサポートも提供する予定です。

一方ServiceNowは、2018年からZoomを導入しており、世界中にいる11,000人以上の従業員がZoom Enterpriseを利用して、デスクトップやモバイル、あるいは会議室からビデオ会議を行っています。新型コロナウイルス感染症が世界的に大流行して以来、ServiceNowの従業員は、原則在宅勤務をしており、生産性を維持するためにZoomを最大活用してきました。ServiceNowでは今後、従来のハードウェア電話システムをZoom Phoneに置き換え、シームレスなユニファイド・コミュニケーション体験を従業員に提供していく予定です。

ZoomのChief Revenue Officerであるライアン・アズス(Ryan Azus)氏は、次のように述べています。
「今年3月以来、当社のソリューションに対して、ビジネスユーザーと消費者の両方からの需要が驚くべきほど増加しています。我々は、それに対応するためにビジネスを拡張してきました。ServiceNowを活用することで、ビジネスの成長期にこれまでにない、優れた顧客体験を提供することができています。今後は、ServiceNow のCSMを導入することで、カスタマーサービスに入る問い合わせ件数を減らすなど、生産性を大幅に向上させることができると期待しています」

ServiceNowの最高情報責任者(CIO)であるクリス・ベディ(Chris Bedi)は、次のように述べています。
「Zoomの活用により、世界中、各分野で従業員は互いにつながることが可能です。Zoomは、当社独自の技術エコシステムの中核的な存在でもあります。Zoomの機能とその使いやすいインターフェイスのおかげで、当社の従業員は生産性を維持し、お客様とのシームレスなオンラインコミュニケーションを実現しています。今後は、Zoom Phoneを追加することで、ワンタッチコミュニケーションやコラボレーション機能に加えて、Zoomで繋がっている会議室など、Zoomを利用することでさらに堅牢な体験を実現し、どこにいても最高の仕事体験を得られる環境を社内に提供していきます」

Zoomは、フロント、ミドル、バックオフィスのチームを統合して課題を解決しながら、お客様が気づく前に問題を解決し、エンゲージメントを簡素化して顧客の要求を迅速に処理するために、ServiceNow Customer workflowsソリューションのCSM の採用を決定しました。ServiceNow Now Platform®の顧客として、ZoomはすでにServiceNowのIT WorkflowsソリューションとEmployee Workflowsソリューションを導入しており、現在、ITOM Health、Field Service Management、およびITBMといった、ServiceNowのワークフローソリューションの追加導入に取り組んでいます。Zoomはまた、ServiceNowのさまざまな革新的な機能を活用しています。その中には、顧客との会話を促進するServiceNow®︎ virtual agent、既存のレガシー・システムと統合するServiceNow Integration Hub、およびセルフサービスを改善するServiceNow Service Catalogが含まれます。

ServiceNowとZoomは、両社のお客様が、自社の従業員の働き方を優れた体験にするために、ZoomとServiceNowをカスタマイズするための多数の技術連携を提供します。たとえば、ServiceNowの設定を変更することで、従業員に広範なボットを提供できるようになります。また、ServiceNowのvirtual agentを使用することで、最も頻繁に質問される問い合わせを簡単に、より迅速に解決することができます。Zoomでは、Zoom Meeting Anomaly検出により、遅延やジッター、平均パケットの損失を識別することができます。ServiceNowはそれらの情報を活用し、ユーザーに代わって自動的にインシデントを作成することができます。さらに、ServiceNowのAIOpsを利用することで、Zoomは「thumbs-up(すばらしいです)」または「thumbs-down(改善必要)」のアイコンで会議を評価できるオプションをユーザーに提供します。ユーザーがZoom会議の終了時に、thumbs-downのアイコンをクリックすると、そのユーザーのIT部門に問題が通知され、その後、ServiceNowの virtual agentがその従業員に連絡し、問題を対処し、解決します。

ServiceNowについて
ServiceNow(NYSE:NOW)は、人にしか出来ない、付加価値の高い新しい仕事を創造します。当社のクラウド型プラットフォームとソリューションは、従業員と企業双方に優れたエクスペリエンスを生み出し、生産性を高めるデジタルワークフローを提供します。詳細は www.servicenow.co.jp/ をご確認ください。
ServiceNow、ServiceNowのロゴ、Now、その他の ServiceNowマークは米国および/またはその他の国におけるServiceNow、 Inc.の商標または登録商標です。その他の会社名と製品名は、関連する各会社の商標である可能性があります。

Zoomについて
Zoomは、企業や組織が、ストレスのない環境でチームをまとめ、より多くのことを成し遂げられるよう支援しています。Zoomの操作性に優れた、信頼性の高い、革新的なビデオ・ファーストのユニファイド・コミュニケーション・プラットフォームは、デスクトップ、電話、モバイルデバイス、および会議室のシステムといった、さまざまな環境でビデオ会議、音声、ウェビナー、およびチャット機能を提供します。Zoomを使用することで、企業は主要なビジネスアプリ統合やカスタマイズされたワークフローを作成する開発者ツールを使用して、高度な体験を構築することができます。

※本資料は、2020年7月7日(米国時間)付けで、米国ServiceNow, Inc. が発表した報道資料の抄訳版です。

Tags: