2020年9月29日

中国最大級のロボットメーカーSiasun Robot & Automation、スマート製造システムにNutanixを採用

VDIの導入により、セキュアな在宅勤務を実現しロックダウンによる製品設計・生産への影響を回避

Nutanix Inc.(本社:米国カリフォルニア州、共同創設者、会長兼CEO: Dheeraj Pandey 以下、Nutanix)は、中国最大級のロボットメーカーであるSiasun Robot & Automation Co. Ltd.(以下、Siasun)が、ITインフラの刷新、継続的なビジネスイノベーション、デジタルトランスフォーメーション(DX)の推進に向けて、Nutanixのハイパーコンバージドインフラストラクチャー(HCI)ソフトウェアを導入したことを発表しました。

中国科学院(CAS)メンバーに名を連ねるSiasunは、業界をリードするロボット企業として、さまざまなメーカーの多様なニーズに応じたカスタムソリューションを提供しています。スマート製造分野のリーダーとして、独立研究開発施設を所有し、最先端技術を駆使してビジネスイノベーションを牽引しています。

Siasunが従来行っていた各従業員のデスクトップ設定は、手間が多く高コストで非効率でした。こうした状況を改善するため、同社は最新鋭のITインフラとテクノロジーを活用してイノベーションを推進するという明確なビジョンに基づき、NutanixのHCI上で動作するVDIソリューションの導入を決定しました。

Siasunは、Nutanixの導入により、製品設計、研究開発向けの3Dクラウドデスクトップのアプリケーションをサポートできるようになりました。VDIは現在、Siasunの瀋陽本社と天津、無錫、蘇州、成都の拠点で活用されています。提供までの期間が数週間から数分間に短縮されたことで、業務効率と生産性が大幅に向上しました。

Siasunのアシスタントディレクターで、Shenyang Funeng Software Technology Ltd.のゼネラルマネージャーでもあるGuo Peng氏は、次のように述べています。「革新的なテクノロジーは、当社の事業発展を牽引する原動力であり続けています。当社はNutanixとの協業により、クラウドデスクトップアプリケーションをサポートし、HCI技術をベースとした最新鋭のデジタルインフラの構築を実現します。将来的には、Nutanixとの関係をさらに深めて、ハイブリッドクラウドモデルを採用することで海外拠点との連携を強化し、生産効率を50%向上させるという目標を達成したいと考えています。」

NutanixのシンプルかつインテリジェントなHCI管理プラットフォームによって、IT部門は従来のように拠点間を物理的に移動する必要がなくなり、すべての仮想デスクトップをリモートで監視・管理できるようになりました。また、新たなインフラは、Siasunのリモートワーク環境構築にも寄与しています。リモートワークを行っている従業員は、基本的なネットワークだけで容易に仮想デスクトップにアクセスできるため、関連機器の購入、ITの保守、サポートに関わるコスト削減が可能となります。

ITチームはインフラの保守に時間とリソースを費やす必要がなくなったことで、新規事業やビジネス拡大、価値向上に繋がるようなエンドユーザー向けのサービスとアプリケーションの提供に専念することができています。

また、VDIを導入していたことで、新型コロナウイルス(COVID-19)禍においても事業活動を継続することができました。セキュアな在宅勤務が可能となったことで、従業員の健康と安全が確保でき、ロックダウンによる製品設計・生産への影響も最小限に抑えられました。

Siasunは直ちに生産の軌道修正を行い、迅速にマスク製造機の設計・生産を開始したことで、パンデミックの抑制と制御に必要な防護用品を国内に供給することができました。

Nutanix ChinaのマネージングディレクターであるLily Maは、次のように述べています。「製造業は中国を牽引する重要な産業です。スマートマニュファクチャリングを理解し、実行するには、メーカー自身もスマートである必要があります。Siasunは真のスマートメーカーであることを実証してきました。将来を見据えて新たなテクノロジーを採用し、必要に応じて軌道修正を行いながら適応していくSiasunの能力こそが、同社が中国のロボットリーダーであり続けられる要因です。パンデミックから脱却する企業が増えつつある中、見極め、考え、行動し、適応する能力は、同社のみならず中国の今後の発展においても欠かせない要素です。」

今後Siasunは、ビジネスアプリケーションをNutanix HCIに切り替え、全てのリソースとIT管理を統合し、信頼性の高い堅牢な基盤を構築していく計画です。Nutanixとの協業をさらに深め、最新のクラウド技術をベースとしたDXの推進も行っていく考えです。

本事例の詳細は、こちら(英語)をご覧ください。

(以上)

Nutanix Inc.について
Nutanixは、クラウドソフトウェアのグローバルリーダーであり、ハイパーコンバージドインフラストラクチャー・ソリューションのパイオニアです。Nutanixのソフトウェアは世界中の企業に採用されており、プライベートクラウド、マルチクラウドを対象に、単一のプラットフォームにて場所・規模を問わないアプリケーション管理を実現しています。詳細については、www.nutanix.com/jp をご覧いただくか、Twitterをフォローしてください (@NutanixJapan)。

Tags: