2023年10月17日

Vonage、ガートナー社のマジック・クアドラント Communications Platform as a Service(CPaaS)部門で リーダーとして位置付け

Ericsson(NASDAQ:ERIC)の子会社であり、クラウドコミュニケーションのグローバルリー ダーである Vonage Holdings Corp.(ボネージ)の日本法人、Vonage Japan 合同会社(本社: 東京都中央区、マネージングディレクター:西村 哲郎、以下「Vonage」)は、 Communications Platform as a Service(CPaaS)部門における、ガートナー社のマジック・ク アドラントで「リーダー」として選出されたことを発表しました。今回、Vonage の「実行能力」 と「ビジョンの完全性」が評価され、「リーダー・クアドラント」に記載されました。

Vonage CEO 兼 Ericsson のグローバルコミュニケーションプラットフォーム事業エリア責任者、 SVP の Rory Read(ローリー・リード)は、次のように述べています。 「今日、クラウドコミュニケーションにおける変革の時代が到来しており、企業がこうしたテ クノロジーをどのように活用するかが問われています。消費者は今、消費者間、並びに企業と の間で、柔軟でインテリジェントなコミュニケーションを期待しています。場所を問わず、あ らゆるチャネルでコミュニケーションができることは、重要な差別化要因であり、企業と顧客 の間のコミュニケーションが一段上のレベルに向かいつつあり、CPaaS としてコミュニケーシ ョン API がそれを可能にします。」

さらにリードは以下のように続けています。
「Vonage の CPaaS 機能と強力な開発者リソースにより、企業はアプリケーション、システム、 ワークフローにコミュニケーションを組み込むことが可能となり、これにより顧客はそれぞれ の好みで、より深いエンゲージメントを実現し、カスタマーエクスペリエンス全般を向上させ ることができます。また、私たちはビジネスコミュニケーションの将来を見据え、グローバル ネットワークプラットフォームを構築し、ネットワーク機能を API として公開することで、5G ネットワークの特長を引き出し、開発者が API を活用することにより、企業やその顧客に向け た新しい革新的なユースケースが創出されるように注力しています。ガートナー社の CPaaS マ ジック・クアドラントにおいて、Vonage のプラットフォームとビジョンがリーダーとして評価 されたことを光栄に思います。」

この CPaaS マジック・クアドラントにおいて、ガートナー社では、イノベーション、市場に対 する理解、垂直/産業戦略を含む「ビジョンの完全性」評価基準に基づいてベンダーを評価し ています。
Vonage AI Acceleration Suite(英語)など、Vonage コミュニケーションプラットフォーム向け のプログラミングが可能なコンポーネントは、新しいアプリケーションを構築するための簡素 化されたアプローチを用いることで、業務効率の改善、カスタマーエクスペリエンスの向上、 そしてカスタマーエンゲージメントの強化に役立ちます。また、Vonage AI Studio を活用する ことにより、開発者と非開発者は Vonage コミュニケーションプラットフォームを用いて、AI を活用した会話型ワークフローにより、チャネルを横断して顧客とコミュニケーションができ るようになります。

Vonage は、クラウドコミュニケーション分野における CPaaS、Unified Communications as a Service (UCaaS)、Contact Center as a Service (CCaaS) の 3 つのマジックク・アドラントレポー トのすべてにおいて認められた 2 つのベンダーのうちの 1 社です。Vonage CPaaS は、UCaaS、 CCaaS、会話型コマースアプリケーションを含む Vonage コミュニケーションプラットフォー ム(VCP)の一部です。

Gartner Magic Quadrant for CPaaS(英語)

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Gartner, Magic Quadrant for Communications Platform as a Service, By Lisa Unden-Farboud, etc., 18 September 2023
Gartner, Magic Quadrant for Unified Communications as a Service, Worldwide, By Rafael Benitez etc., 28 November 2022
Gartner, Magic Quadrant for Contact Center as a Service, By Drew Kraus, etc., 7 August 2023

【Vonage について】
Vonage はクラウドコミュニケーションのグローバルリーダーであり、企業のデジタルトランスフォーメーションの加速を支援しています。Vonage のコミュニケーションプラットフォームは プログラミングが可能で、ビデオ、音声、チャット、メッセージング、AI、認証の各機能を既 存の製品、ワークフロー、システムと連携させることができます。会話型コマースアプリケー ションでは、AI を活用したオムニチャネルエクスペリエンスを提供し、売上と顧客満足の向上 を実現します。また、プログラマブルなユニファイドコミュニケーション、コンタクトセンタ ーおよび会話型コマースの各アプリケーションは、Vonage プラットフォームで構築されており、 オフィスなど場所を問わず、企業におけるコミュニケーション方法や運用方法を変革し、優れ た柔軟性とビジネス継続性を提供しています。

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