2025年1月15日

経営者の妻である母への気持ちを伝える、特別賞「子どもからの応援川柳」を新設 「夫が社長」妻のつぶやき川柳 2025 募集開始

生命保険を通じて日本の中小企業を応援するエヌエヌ生命保険株式会社(代表取締役社長:マリウス・ポペスク、本社:東京都渋谷区、以下「エヌエヌ生命」)が運営する「経営者の妻のための情報サイトつぐのわ」(以下「つぐのわ」)は、2025年1月15日(水)より2025年3月31日(月)の期間、「夫が社長」妻のつぶやき川柳を募集します。
エヌエヌ生命は、中小企業サポーターとして「家族を守り、支えるサービス」を提供しています。その活動のなかで、夫の急な逝去に伴って、妻が夫の事業を突然承継することになり、悩み苦しんでいる状況を知りました。そこで、現経営者の突然の経営離脱・相続発生時における事前準備を促すことで中小企業の円滑な事業承継を支援すべく、「つぐのわ」( www.nnlife.co.jp/wife-succession/ )を運営しています。

つぐのわは、自営業を含む中小企業の経営者の妻の方々にお話を伺うなかで、同じ境遇や立場の人と知り合い、話し、悩みを打ち明ける機会が少ない実情を知りました。そこで、経営者の妻の方が気持ちを共有したり、経営者の妻の方を応援したりする場をつくりたいという思いから、2022年に開始したのが「夫が社長」妻のつぶやき川柳です。過去2回の募集では、経営者の妻の視点で日常のエピソードを詠んだ句を中心に総計4,000点近い作品をご応募いただきました。

「夫が社長」妻のつぶやき川柳 2025
~ 「経営者の妻」の思いやあるあるエピソード、新たに特別賞「子どもからの応援川柳」も募集~
2024年は、物価高の継続や賃上げ率の上昇、新紙幣の発行など、経済や生活に影響を与えるさまざまな変化がありました。そんな最近身の回りで起きた出来事も振り返りながら、経営者の妻として暮らす毎日の思いやあるある、悲喜こもごものエピソードを、川柳の五・七・五の音にのせてしたためてみませんか。ご家族やご友人、会社の従業員からの応援の一句、夫の事業を承継した方からの思いや当時を振り返る一句も歓迎します。
また第3回目の開催となる今回は、特別賞を新設し、子どもから「経営者の妻」である母に向けた「子どもからの応援川柳」も募集します。経営者の妻として日々奮闘する母の姿を目にしてきた幼少期の思い出エピソードや、いまこそ伝えたい母への感謝やエールの気持ち、また母の意外な一面や、チャーミングな姿を五・七・五の音にのせてお寄せください。

ご応募いただいた作品の中から、「最優秀賞」(1点)のほか、優秀賞として「審査委員長賞」、「つぐのわ賞」、「女性社長のココトモひろば賞」(各1点)、「特別賞『子どもからの応援川柳』」(1点)、「奨励賞」(5点)、「中小企業応援賞」(5点)、「佳作」(15点)の計30点を選出します。受賞作品は「『夫が社長』妻のつぶやき川柳2025」特設サイト(https://www.nnlife.co.jp/wife-succession/senryu2025/)で2025年7月中旬に発表し、受賞者に賞品を贈呈します。

■ 川柳の作品例
「家計簿と 会社決算 二刀流」 「新紙幣 経理の処理で すぐ見慣れ」
第1回の受賞作品: www.nnlife.co.jp/wife-succession/senryu/
第2回の受賞作品: www.nnlife.co.jp/wife-succession/senryu2/

■ 募集概要
【応募方法】 特設サイト( www.nnlife.co.jp/wife-succession/senryu2025/ )より、必要事項をご記入のうえご応募ください。

【スケジュール】
・応募期間: 2025年1月15日(水)〜2025年3月31日(月)まで
・受賞者発表: 2025年7月中旬(※特設サイトで受賞作品を発表します)

Tags: