2022年9月26日

シーメンス、FIAの持続可能性PLM ソフトウェアの公式サプライヤーに選定

モータースポーツ全般における環境持続可能性の向上に向け、Siemens Xcelerator製品ポートフォリオにより国際自動車連盟 (FIA)およびFIA主催の選手権を支援

シーメンスデジタルインダストリーズソフトウェア (以下シーメンス) は本日、国際モータースポーツの運営組織で、世界の有力な自動車団体の連合体である国際自動車連盟 (FIA) が、シーメンスを「持続可能性製品ライフサイクル管理 (PLM) ソフトウェアの公式サプライヤー」に選定し、F1チームと協力し合い、FIAおよびF1をはじめとするFIA主催の選手権の持続可能性に向けた取り組みをサポートするために、Siemens Xcelerator製品ポートフォリオのソリューションを採用したと発表しました。

FIAはSiemens Xcelerator製品ポートフォリオの導入を開始する予定であり、これによりエネルギー消費量とCO2排出量を削減する車両の設計と規制の策定が可能になります。今回の協業によりシーメンスは、革新的な発想、モータースポーツにおける先駆的な取り組み、および自動車産業において強い影響力を発揮するための新たな技術的進歩を通して、FIAの持続可能性目標の達成を支援していきます。

FIA会長のモハメド・ビン・スライエム (Mohammed Ben Sulayem) 氏は次のように述べています。「イノベーションと持続可能性はFIAの基本理念のなかでも特に重要なものであり、シーメンスを公式サプライヤーとして迎え入れ、フォーミュラ1をはじめとするモータースポーツ・アクティビティに対する取り組みにおいて、同社の持続可能なソフトウェア・ソリューションを採用できますことを嬉しく思います。このような革新的な協業は、2030年までに炭素排出量実質ゼロを達成することへのFIAのコミットメントを明確に示すものです。」

シーメンスAG取締役兼シーメンスデジタルインダストリーズCEOのセドリック・ニイク (Cedrik Neike) は次のように述べています。「モータースポーツと持続可能性は相反するもののように思われます。しかし、適切なテクノロジーを利用すれば両立することは可能です。モータースポーツがカーボン・ニュートラルを達成するのであれば、どの産業でもやれるはずです。今回の協業により、世間の認識に影響を与え、持続可能なモビリティを促進していく予定です。FIAの持続可能性目標の達成を支援する公式サプライヤーに選定していただき光栄です。」

FIAは2021年にカーボン・ニュートラルを達成し、ISO14001:2015認定の取得も進めており、開発の新領域を切り開こうとしています。この新たな取り組みは、シーメンスのFIA との関係を拡大するものであり、これまでの協業やプロジェクトを足掛かりに、FIAのデジタルトランスフォーメーションを促進し、シーメンスのノウハウとイノベーションを応用することで、都市のモビリティ、安全、効率性、アフォーダビリティ (買い求めやすさ)、アクセスのしやすさ、信頼性の向上を支援します。

2019年、FIAとシーメンスは自動車ラリーの安全性の向上で協力し、ラリーの観客にとって危険な場所を見つけるのに、自律走行車の歩行者検出技術をどう利用できるのかを探りました。続く2020年には、シーメンスは、FIAメンバークラブがモビリティ政策の実施を提唱するために、証拠に基づく取り組みを行えるよう支援しました。

シーメンスデジタルインダストリーズソフトウェアは、エンジニアリング、製造、電子設計といった技術的分野を結合し、「将来」の目標を今実現するために努力を続けるデジタル・エンタープライズを支援しています。Siemens Xcelerator製品ポートフォリオは、あらゆる規模の企業がデジタルツインを作成および活用することで、イノベーションを推進するための新しい洞察力や機会、そしてさまざまな段階における自動化を促進する支援をします。シーメンスデジタルインダストリーズソフトウェアおよびXceleratorソフトウェア / サービス・ポートフォリオの詳細については、siemens.com/softwareをご覧いただくか、LinkedIn、Twitter、Facebook、Instagramをフォローしてご確認ください。Siemens Digital Industries Software –– Where today meets tomorrow.

シーメンスデジタルインダストリーズ(DI)はオートメーションとデジタル化における革新的なリーダーです。パートナーやお客様と緊密に協力して、プロセス業界とディスクリート(部品組立)産業のデジタルトランスフォーメーションを牽引します。DIはデジタルエンタープライズポートフォリオによって、あらゆる規模の企業がバリューチェーン全体にわたって統合とデジタル化を実現するための、包括的な製品、ソリューション、サービスを提供します。各業界固有のニーズに合わせて最適化されたDIのユニークなポートフォリオは、お客様の生産性と柔軟性の向上をサポートします。DIは常にポートフォリオに革新性を追加し続け、未来の先端技術の統合に努めています。DIのグローバル本社の所在地はドイツのニュルンベルクで、世界に約76,000名の従業員を擁しています。

Siemens AG(ベルリンおよびミュンヘン)は、産業、インフラストラクチャ、運輸、医療に重点を置いたテクノロジー企業です。 より資源効率の高い工場から、耐障害性に優れたサプライチェーン、スマートなビルとグリッド、よりクリーンで快適な運輸、高度な医療に至るまで、同社は顧客に真の価値をもたらす目的を持ったテクノロジーを創造しています。シーメンスは、現実の世界とデジタルの世界を融合することで、お客様が産業や市場を転換できるようにし、数十億もの人々の日常の転換を支援します。シーメンスは、医療の未来を形成する世界的医療テクノロジープロバイダーであるSiemens Healthineersという上場企業の株式の過半数を保有しています。また、送電および発電の世界のリーダー企業であるシーメンスエナジーの過半数未満の株式を保有しています。

2021年9月30日に終了した2021年度において、シーメンスグループの売上高は623億ユーロ、純利益は67億ユーロでした。2021年9月30日時点の全世界の社員数は約30万3,000人です。詳しい情報は、 www.siemens.com にてご覧いただけます。

注:シーメンス関連の商標リストについてはこちらをご覧ください。その他の商標はそれぞれ各所有者に帰属します。

この資料は2022年9月13に米国テキサス州プラノより発表されたプレスリリースを翻訳したものです。

Tags: